Diary Index       Home Page

97.2.15

うひ〜。ホームページ更新してないよ〜ん。と思いながら長い時間がたってしまった。一週間ほど仕事で富良野に行ったりもしてたんだけど、その前後もなんにもしてなかった。こういうのって趣味のはずなのに完全に気ままにやるのはやっぱり難しい。見てくれてる人がいるからね〜。
1/22からずっと短眠モードが続いてて、頭がボーッとしてて、言葉がうまく出て来ない感じで、このごろは文章を書くのが億劫になってたりする。こういうのも不眠症っていうんだろうか。富良野でも短眠で、仕方ないから起きてホテルの朝食なんか食べたりしている自分に自分で驚いた。どうもごくごく軽い鬱がはいってるみたいで、FF7もやってるんだけどいまひとつ熱中しきれない。ほんっとに波が激しいな〜わたくしという現象は。
ここのところの読書は清水義範さんの「パスティーシュと透明人間」それに岩波文庫の「グリム童話」。どっちもおもしろくていろいろ言いたいんだけど、体がしんどいのでまたそのうちということで〜。
そうだ、アエラの別冊だったか増刊だったか、インターネット特集号の取材があった。そのうち出ると思うので覚えてたら見てやってくださいね。と、これは「日記」というより「ごあいさつ」だな。変な感じ。「日記」なのにひとりごとと会話が混ざってる。

97.2.19

お知らせです(って、やっぱり日記じゃないなこれは)。FMのレギュラー番組「ミスティナイト」は3月いっぱいで終わることになりました。埼玉近辺の方は終わる前によかったら一度聴いてやってくださいね。土曜夜10時。NACK5です。

半月ぶりに軽い鬱から抜け出した感じ。きょうは元気だ。よく眠れたし。
宇井かおりさんに会った。宇井さんとは事務所もマネージャーも同じなのに、今までほとんど会ったことがなくて、ちゃんと話したのはきょうが初めて。相性というのは不思議なものだなと思う。人格を知る以前に、会った瞬間から言葉が通じる人、自然に話が流れて行く人というのが時々いて、宇井さんはそういうひとりだった。彼女のほうでもそう言っていた。呼吸している空気の温度が同じ、という感じだった。またちゃんと会ってお話したいですと言われて、嬉しかった。
年末に見た雑誌の星占いで、97年の乙女座は「自分の身の置きどころ、立場が不安定になる。これは乙女座にとって苦手な状況だけれど、自分からやりたいことをどんどん意思表示していくと運が開ける」と書いてあった。なんか当たってるな〜。
あしたは朝日新聞の人に会う。それから岩男潤子さんとアルバムの打ち合わせ。がんばるぞ〜。ファイトファイト。

97.2.26

童話の原稿を書かせてもらっていたTOKYO−FMの「おひさまにキッス」も3月いっぱいで終了が決まった。なんか淋しいな〜。毎週一作はきつい時もあったけど、やっぱり楽しい仕事だったから。でも今年中には今まで書いたお話の中から選んで、イラスト入りの本を出してもらえることになっている。小学館からで、タイトルはたぶん「おひさまにキッス」。
今年は岩男潤子さんのアルバムのプロデュースをする。いろいろ考えていたんだけど、本人に実際に会って打ち合わせしていると、やっぱりあんまり考えないほうがいいものができそうな気がしてきた。流れというのは自然にできるものだから、それに逆らわないアルバム作りができればいいと思う。それにしても岩男さんっておかしい人だ。つい最近まで、自然な自分を出すことができなかったんだという。「納豆が好きって言えるようになったの最近なんです。そんなこと言って納豆が嫌いな人が気を悪くするんじゃないかと思うと言えなかった」。最近やっと自由になって、今はすごく楽しいと言っていた。いい時期なんだろうな、そういう時って。
4月から朝日新聞で月に一度、書評のページに書かせてもらうことになった。原稿の量はほんのちょっとなんだけど、月に一度、三冊、必ず新刊で、それも気に入ったものを紹介するという企画なので、新刊書をいっぱい読まないといけなくなった。さっそくインターネットで今週の新刊リストをチェックして、旭屋にブックランナーで5冊ほど注文した。メールで本の注文するのって生まれてはじめてなんだけど、とにかく速いので驚いた。土曜日に注文して送料などの確認のメールのやりとりがあって、火曜日の午前中にはもう届いていた。便利だ〜。送料も電車で本屋に行くより安いし。これは病みつきになる〜。
ところでみなさん。アジタくんの冒険はもう読みましたか? まだの人はぜひ読みに行ってください。まずわたしのページの「その他のリンク」から「永久保存版のページ」へ行って、そこの「最新情報の地層」を見てください。その中のどこかにリンクが張ってあります(自分で張らない不精者〜)。説明はしません。とにかく今のイチオシ。すごいものが読めます。
追記・その後、作者から了解をもらってうちからもリンク張りました。「その他のリンク」から行けます。

Diary Index       Home Page