→ Return to Home Page
 → Return to Message Index

おたよりの地層・2(96.10.22−10.30)

上へ上へと積み上げてます。つまり古いメッセージほど下の方にあります。というわけで「おたよりの地層」です。さあ、きみもいっしょに化石になろう!(このページへのおたよりはtaniyama@webtech.co.jpまでどうぞ)
(すみません、迷子になってたメールが何通か発見されたので、上の方に積んでしまいました。前後関係が一部おかしくなってます)
☆小宮山@甲府さん
お便りの地層の底の方に有る載せて頂いた自分のメールを見て、化石ではなく食べてもらえない桶の底に沈む「たくあん」の様な心境になったりして(^^;;;;。

た、たくあん……。そのたとえはあまりに悲しいので、小宮山さんの今回のメッセージは桶の一番上に置くことにします。
☆Non さん
遅ればせながら、オープンおめでとうございます。などといっても、私は一方的に知っているだけで、私が誰だかわからないですよね。そういうところが、また楽しみなんですが。遊びにきます。私のページも遊びにきてください。

ネット上の人間関係っていうのはまたちょっと特殊なものがありますよね。みんなそれぞれお互いを知らないような、知っているような……。こういう不思議な感じを楽しみたいですね。
☆匿名希望さん
こんばんは。ホームページを見つけてしまいました。15年程前、たけしのオールナイトの途中で寝てしまい起きたときが、浩子さんのオールナイトの第1回目。それもちょうど3時。それ以来のおつきあいです。

ちょうど3時に目が醒めた! それはもう、縁がある以外のなにものでもありません。これから先もきっと、目が醒めたら新譜を買ってたとか目が醒めたらコンサート行ってたとか目が醒めたらファンクラブにはいってたとか〜(やめなさい無理強いは >自分)
☆Yoくん@かすかべ さん
わたしも暗示をかけようと壁紙を『指輪物語』から『しまうま』に替えてみたら、あ〜ら不思議 全体がピンク色で文字がない。よーくみると何やらぼんやり白い大きななにかが? アイコンをどけたら...。なんと壁紙の表示位置が中央に設定されていたんです。でもこっちの方が遥かに閾下知覚に対する訴求力がありそうだなぁ〜。だけどキモチ悪いなぁ〜。

表示位置を「中央」にすると巨大な「しまうま」になるんですね。それは確かにキモチ悪いかも〜。
☆ando さん
はじめてMailしますが 毎日見てますよ〜♪ がんばってください. 地層は…ところどころその日時がわかる記述があったほうが後で見てわかりやすいと思います…というわけで 1996/10/30です…と書いておこう(?)

日時がわかるほうが……確かにそうですね。つい面倒で省略してましたが、次回からはつけるようにします。って言っちゃっていいんだろうか。うう。やっぱり面倒なような気が〜(^_^;)
☆池田圭一さん
はぁーあ.カンゲキ.さすらううちに到達してしまいました.谷山さんの歌を聴き始めたのは,かれこれ何年前でしょうか? 紙飛行機 の鮮烈なイメージに打ちのばされて,深い穴に落ちたっきりです.最近はちょっと潜り気味だったのですが,これを機に復活をはたしませう..

復活してください、してください。「打ちのばされて」は斬新な表現ですね。殴られて地面にのびてるイメージが浮かんできました……。
☆谷山八千代@名工大で働くお母さん
今日、大学生協で「しまうま」の予約をしてきました。あと「お母さんと一緒」のCDも取り寄せてきました。6カ月になる息子に、毎日「おひるねしましょう」を歌って聞かせています(ほとんど洗脳です)。どんなに泣いていてもこれを歌うとにこにこするので重宝しています(寝ませんが、(^_^;;)これからも「恋するニワトリ」「まっくら森」あたりから徐々に洗脳して行って、最後には「闇に走れば」「操り人形」でしめくくるとか、、、。

予約ありがとうございま〜す! 息子さんはさぞかしスクスクと成長なさることでしょう。実に実に先行きが楽しみです。洗脳プログラムにはぜひ「骨の駅」もお使いくださいね〜。
☆Yoshiaki Takahashiさん
お便りの地層のインデックスページも古いものを下に持っていったらいかがでしょう。中身だけじゃなくて目次も地層化しましょう。

おおっ。それはいい考えですね。さっそくやります。「おたよりの地層のインデックスの地層」だ〜。
☆かんたさん
青くなってる〜 !! ...浩子さんのページ、字が多くてうれしいです(^^)

そう。字が好きなんですよ、字が。字なら全然読めないアラビア文字でも好きなんです。だから壁紙にも字を入れてみたんです。なんて、ほんとは絵でしまうま描けないから字で書いただけですが。
☆おたむらさん
いやぁ、笑ったりして、ごめんなさい m(__)m しかし、大文字小文字のトラブルがここまで発生しなかったというのは運がよいのか、悪いのか?

いえいえ、楽しんでいただけて嬉しゅうございます。今まであの手のトラブルが起きなかったのは、わたしがファイル名を小文字で統一する癖をつけてたからです。でもアプリが自動的につける拡張子を直すまではしなかったので、あのようなことになりました……。
☆伊藤 靖さん
自作画像Uの日記、読みました。で、ちょっと気になったんですが、浩子さんのディレクトリに img っていうのありますよね。あのディレクトリにindex.html作っとかないと、ディレクトリの中身全部見えちゃってます。

そういうカラクリになってたんですね〜。知らなかった。特に見られて困るファイルははいってないけど、念のため index.html、作ることにします。
☆ねこのぞみさん
10月28〜29日の日記ですが、28日はともかくとして、29日を参照しても、「ありゃ、出ない。なんでだろう」状態です。またブラウザの関係か? とも思ったのですが、オープニングの更新日時をよくよく見ると、アクセスの20分前。ちょっと見るタイミングが悪かったのかもしれません(^_^;)。

更新時刻の直後は、時々変なことが起こると思います。「オンラインで見たら変なことになってた〜」とか「あのファイルを移し忘れてた〜」とかバタバタしてますから。ちなみにねこのぞみさんの見た時は、わたしとキャンパスネットの渡辺さんが絶妙のシンクロニシティをやってしまったのでした。いろんなことがありますですね。
☆dru さん
今浩子さんのページにアクセスしたら、ちょうどvisitorsのカウンターが3333にそろいました。おめでたいです。

カウンターがちょうどになるのって、意味もなく嬉しいですよね。時計が11:11だと嬉しいとかね。よく考えてみるとほんとに意味ないのだけど。
☆伊藤 靖さん
Exchangeの話ですが、下手に削除しようとすると、WordやExcelのdllまで消してしまう可能性があります。(実は既に体験済み)MSNのユーザでもない限り、Exchangeはできるだけ使わない方がよろしいかと思います。詳しいことは、中村正三郎氏のホームページの「暗黒の帝国マイクロソフト」を参照されるとよいでしょう。ではでは。

エクスチェンジの削除は、N氏が無理矢理にやって、とてつもない目にあったらしいです。「アプリケーションの追加と削除」のリストの中身が全部消滅して、なにもかもが動かなくなったそうです。どっしぇ〜ですね。意地で復旧して、エクスチェンジの削除にも成功したそうですが。わたしはコワイので削除しません。逆サブリミナル(下の方の三丁目晴美さんの項参照)に耐えることにします。
☆齋木貴志さん
小学校4年生の時からずっとファンです(今23歳)、小学生の時は「谷山浩子のニャンニャンしてね」にファンレターを書こうとして親に何故か怒られた記憶があります。(今考えると、多分名前がエッチぽかったせいかも...)そんな私も、20才の時にファンクラブに入会したのですが、お金がなくて去年脱会してしまいました。(あの時は本当に悲しかった)来年の誕生日に記念してまた、入会するつもりでいます。これからも、お仕事頑張ってください。浩子さんの次のCDは必ず買います。
私の仕事用のホームページどうぞ御覧になってください。エスネットのエスは、齋木のエスです。

「ニャンニャンしてね」は「ニャンニャンする」という言葉が生まれるより前からやってた番組だったんです。かわいいタイトルだったのにすっかりイメージ変わっちゃって。ファンクラブ再入会、お待ちしてます。でも無理はしないでくださいね。
☆stoneさん
質問です。自作画像と自画像は違うのでしょうか?(^^;

10.27の日記の「自作画像」のことでしょうか? あれは自画像ではありません。わたくしはもっとセクシーなオトナのオンナですから(きっぱり)。
☆じゅげ@ミライネットさん
こんにちは。はじめまして。久方ぶりのお休みにふらふらリンクをたどっていたら、まさか谷山さんのパーソナルページにたどり着くとは! なんだか、ネットワークの威力を改めて思い知ってしまいました。ページ全部を見ていませんが(電話が工場の中なので、すごく寒い・・・)感想を。全体的に負荷が軽くていいですよね。まあ、ビジュアルなネタは用意するのがTai変なのもありますが,やはりテキストの方が伝わると思って,自分のページでも実践はしています。では,定期的に通いたい場所がひとつ増えてうれしい気分で,今日は失礼します。

リンクをたどって思わぬ場所に出るというのはWWWの醍醐味ですよね。負荷が軽いというのは、わたし自身が短気で、他の人のページを見ていて画像の読込みに時間がかかったりするとすぐスキップしちゃうたちなので、自分でも心掛けているのです。ほめてもらえて嬉しいです。またぜひいらしてくださいね。寒い工場で風邪をひかないように気をつけて!
☆三丁目晴美@札幌さん
Mozillaってコワイんですねー。初めて知りました。
MS-Exchangeは、私もデスクトップから取り除きたいなー、と思っているのですが、これこそビル=ゲイツの、究極のサブリミナル(あんなにしつこくハッキリみえていても、か?)かも知れない。

そうか、サブリミナルだったのか。実はとっくに削除されて消えてるのに、ユーザの目にだけ見え続けているんだな(それはサブリミナルと逆なのでは)。
ところでビル=ゲイツという表記を見てなんとなく「ビル&ゲイツ」と読んでしまいました。双子デュオ、ビルとゲイツ。ビルとゲイツはなかよし〜。風に吹かれて旅する〜(やめなさいって)。そういえば「マルクス・エンゲルス」は「マルクス」が名前で「エンゲルス」が名字だと思ってた人がいるそうです。もひとつそういえば「ポール・サイモンとアート・ガーファンクルのやってたグループの名前が思い出せない」と言ってた人がいるそうです。大丈夫だろうか。
☆stone さん
お便りの地層の一番底で、固まって石になってしまったstoneです。(^^; 今週は奥秩父の山の中で石を叩いて歩いていました。泊まっていたのは近くの民宿でお客は私一人でした。宿のおばあちゃんとは顔馴染みで、あんまりたくさん色々食べ物を薦められてお腹をこわしました。(笑)そこでは昔は電気がなくてランプで、TVも映らず、電話は小学校まで借りに行っていたそうです。パソコン通信を電話を借りてやったのですが、説明に苦労しました。(^^;

宿のおばあちゃんがどういう理解をしたのか、興味深いものがありますね。十年くらい前、ホテルの部屋の電話がカプラと合わなくて、深夜のロビーで通信したことがありました。守衛さんに「何してるんですか」と聞かれて「パソコンと電話回線をつないで情報のやりとりができるんです」ともっともらしく説明したら「ほぉーすごいもんですなぁ」とのぞきこまれて、その時表示されてたのが「ムフフのお部屋」という文字〜〜。何だと思われたか、あんまり考えたくないっす。
☆ねこのぞみさん
毎日成長を続けていて、本当にすごいな〜、と思いました。で、すぐに感化される性格の僕は、ホームページの作り方の本を買ってきてしまいました。まだプロバイダー契約もしていないのに…(^_^;)。適当にHTMLを書いて、ブラウザでみて「おー、すごい」と感動している今日この頃。何となく「HTMLがやりたくて」というのが分かりました。確かにこれって楽しいですね。

ね、ね。楽しいでしょ? しかもこれって人間のある種の本能を刺激するようなところがあるみたいです。そうだ、今度のPCfanのエッセイのネタはこれにしよう。
☆上杉 一彦さん
ちょいと出遅れましたが、待ってたんです。この日がくることを。浩子サンと時間が同時に進みだしたような気がします。とても嬉しい!!! このまえ子供を寝かせる時に「山猫せんせい」の絵本を読んでやりました。「降りてくださいよ!」からのくだりは「山猫おことわり」の口まねで、それからCDを聴かせてやったら寝なくなってしまいました。

寝なくなってしまった……ということは、気に入ってくれたんですね。お子さんによろしく(なんて言ってわかる年齢じゃないかな?) 先日ひさしぶりにあまんきみこさんにお会いしました。ぜんぜんお変わりなくて、ポワーとしてらして、お話してたら楽しくて時を忘れてしまいました。
☆三丁目晴美@札幌さん
モジラことMozillaの姿を、浩子さんはご覧になった事が有りますか? 今のNetscape(Ver.2.0以降)の立ち上げの時には、大車輪(?)が出てきますが、たまたま私が仕事の関係で使う事がある古いNetscapeVer.1.1Jのオープニングには、ユニークな怪獣が登場します。コイツがモジラではないかな、と思っているのですけど。

怪獣が出るんですか。きっとそれがモジラなんですね。about:mozillaというのをやってみたら、「復讐の雲に包まれて」とか「人々を焼き尽くす」とかけっこうコワイこと書いてありました……。
☆後藤@北大さん
ゴジラの綴りが違うと東宝!特撮王国 の作者さんに指摘されてしまいました。Gozilla は間違いで、正しくは Godzilla なんだそうです。

お〜、細かいチェックが……と言ってもゴジラファンにとっては細かいことじゃないですよね。綴りにGODが含まれてるんですね。うーん。何か深い意味が……?
☆TTさん
トンとよし江は、行きたかった、9−28の野木の101人コンサート。せっかくおそろいの下駄まで買ったのに、ペアのシャツも買ったのに。やっぱり「夜のブランコ」状態じゃままならないなあ・・・・・よし江もトンも浩子さんの「窓」が大好き。いつかきっと行こうなあって話し合ってます。ああああー行きたかったなあ。

いつかきっと来てくださいね。ペアのシャツとお揃いの下駄で。……でもなんで下駄なんだろう?
☆伊藤靖さん
痰民はありませんでしたが、蛋民というのはありました。
たん‐みん【蛋民】(Danmin) 中国南部の大河川や沿海地方の水上生活民の総称。漁業・水運などに従事。政府の陸上への定住政策により現在は著しく減少。蛋家。水上居民。
[『広辞苑 第四版』 CD-ROM(カラー)版 1995年 (EPWING規約第2版準拠) 著作権者代表=財団法人新村出記念財団 発行=株式会社 岩波書店]
だから?といわれるとそれまでなんですけど。はい。^^;

おおっ、わざわざ恐れ入ります。水上居民か〜。揺れと横風に強いだろうな〜(そんなことしか言えんのか)
☆荻野@都立大数学さん
TopPageの壁紙って、そのままでは見えなくって、後でいろいろいじってると文字が現われるからサブリミナルなんだと思ってました^_^;。そーか。Netscapeが見せてくれなかっただけなのか。そいえばモジラという愛称(?)についてですが、'Netscape'と綴らずに、'モジラ'とカタカナで書いてしまうのは、例えば「一太郎」を「イチタロー」と書くみたいなもんではないかと思ったりしてます。

本来は、見えないからサブリミナルなんですよね〜。見えるようになっちゃったのでモジラユーザへの効果もなくなってしまったかも。表記の件ですが、平松エリとかオサラギ次郎とかミタライ潔とかスマップとか、まぎらわしい読み方する名前はカタカナにすれば誰も間違えない。だからモジラはモジラ。ひとり〜で〜そら〜をぉ〜
☆水鼓さん
はじめまして。へーこんなサイトができたんですね。Wedのドメインがhiroko.campusnet.or.jp って・・・ホームページがその直下 index.html って・・・という事はどこかのサーバに間借りしてる訳じゃないんですね?

お借りしてるんですが、部屋じゃなくて一軒家なんです。キャンパスネットさまは大恩人じゃ〜〜(手をあわせる岸壁の母)
☆ねここさん
昨日からネスケの設定を変えて、いの一番にこちらへジャンプする様に致しました。
(^^;)いきなり広がるピンクのしまうま(^^;)(^o^)(^^;)(^^)

ネスケ=モジラ(「モジラとネスケ」って「ヘドバとダビデ」みたい。漫才コンビみたい。「こんにちは、モジラでーす」「ネスケでーす」)ユーザの皆様にも、やっとピンクのしまうまを見ていただけるようになりました。テキストベースの人はピンクのしまうまの絵が並んでると思ってるかもしれませんね。違うのよ〜(イジワルだから説明しない〜)
☆HIROさん
Nさんのサポート日記,とても楽しみです.「クレヨン」ってどんなポインティング・デバイスなんでしょう?

「クレヨン」はですね、ペン型マウスです。ペンというとパッド型を思い出すかもしれませんが、パッドではなくてマウスです。サインペンみたいな形をしてます。太さはマッキーよりちょっと細いくらい、長さが15センチくらい。先端にボール(何て呼ぶのかな、マウスについてるアレね)がついてて、上面にクリックボタンが縦にふたつ並んでます。ペンみたいに握って、人差し指でクリックします。これのいいところは、ペンホルダーが好きな人には非常に持ちやすい、肩がこらない。それとマウスパッドでなくてもノートとか紙切れとか掌や膝の上でも動かせる、しかも10センチ四方くらいのスペースがあれば充分操作できる。ということです。こんないいものがなんで主流にならないんだろうなあ。不思議だなあああ。
☆後藤@北大さん
なぜモジラというかという話ですが、Netscape Navigator 3.0 の README に
* And remember, it's spelled N-e-t-s-c-a-p-e, but it's pronounced "Mozilla."
と書いてます。 なんとNetscapeと書いてモジラと読むんですね。誰かがいってましたが自分の子どもに太郎と書いて花子と読む名前をつけるようなもんですね。噂では Mozilla = Mosaic + Gozilla で、モザイクという昔あったブラウザ(今でもあるか:-)をやっつけるゴジラという意味合いなんだそうで。ホントかどうか知りませんが。

ネットスケープと書いてモジラと読む〜??? むちゃくちゃ強引だ〜。つまり発音上の正式名はモジラ・ナビゲーターというわけですね。勉強になりました。
☆ビスコさん
101人のリクエストコーナーでいつも悩むのは、この曲リクエストしていいんだろうかと思う曲がいくつかあることです。(その1)お昼寝宮・お散歩宮:これは一人でどうやって歌うのだろうとちょっと興味あったりもしますが。(その2)ひこうき雲:浩子様は作詞しかしていないし、歌っていた本人はお亡くなりだし。

リクエストコーナー、どうぞ遠慮せずなんでもリクエストしてください。歌えない歌は歌わないだけのことです(きっぱり)。ちなみに「ひこうき雲」は曲をよく知らないので歌えないんです。すみません。
☆後藤@北大さん
そうなんですよ、壁紙がサブリミナルって何だろうと思っておりました。一応unix(SUNOS 4.1.4)上のモジラ3.0でもチェックしてますが、見えてませんでした、が、Windows3.1上のモジラ3.0だと、見えるんですね、これが。試しに bgsimaum.gif を持って帰って unix 上のビューア(display)で覗くとちゃんと表示されるがありませんか! まだちゃんと調べてませんが僕の予想ではGIFで疑似カラーというのが問題なのではないか思いますです。よく分からないけど、jpegに変換したら見えるようになるみたいです。

というアドバイスをいただいて、ついでに変換したイメージファイルもいただいてしまったのでした。どうも、お手数かけてすみません。助かりました! それにしても謎が多いですね、インターネットというものは。
☆deroreenさん
こんにちは、浩子さん。一つ聞きたいことがありますが、モジラくんって一体なんですか。

失礼しました、つい難解な専門用語を使ってしまって(どこがだ)。モジラはネットスケープナビゲーターの愛称のようです。なぜそう呼ぶのかはわかりませんが。
☆富樫さん
こんばんは、mozilla 2.02でページを拝見しています。ようやく壁紙の謎が解けました。結局、私には見えないのね。しくしく

見えなかったんですが、見えるように修正しました。っていうといかにも自力でやったみたいですが、後藤@北大さんのアドバイスのとおりにしただけです。どうぞ思いっきりサブリミナルしてくださいね。……と言ってたら、「見えるようになりました」というメールが届きました。ヨカッタ。