→ Return to Home Page
 → Return to Message Index

おたよりの地層・3(96.10.30−11.12)

上へ上へと積み上げてます。つまり古いメッセージほど下の方にあります。というわけで「おたよりの地層」です。さあ、きみもいっしょに化石になろう!(このページへのおたよりはtaniyama@webtech.co.jpまでどうぞ)
☆三丁目晴美@札幌さん Date: Mon, 11 Nov 1996 22:50:34 JST
web counterによれば、TANIYAMA HIROKO Homepageは、開設してちょうど1ヶ月という事になるようですが、そうなのでしょうか? 非常に早い(時に激しいとさえ感じられる(^^;;)更新を続けられ、無事1ヶ月を迎えられました事を、心よりお慶び申し上げますです。

ありがとうございます〜。1ヶ月続くとは思ってもみませんでした(こら)。がんばって年を越したいな〜と思ってます。これからもどうぞ、ごひいきに!。
☆倫太郎さん Date: Mon, 11 Nov 96 13:16:22 UT
谷山浩子さん、はじめまして。谷山さんの作品と私との出会いは、音楽からではなく、本からでした。「猫の森には帰れない」という本です。その中に、あまんきみこさんの「車の色は空の色」という童話を題材にされたのがありましたよね。その後、この「車の色は空の色」をかって読みました。松井さんが登場する心あたたまるたくさんの話がありましたね。このときに買った本は今では教室の後ろの学級文庫入れにおいてあり、多くの子供たちが読んでいます。

「車の色は空の色」、ほんとにいい本ですよね。今月はコンサートで「車の色」組曲をやります。作者のあまんきみこさんをゲストプロデューサにお迎えして。あまんさんもあの本のイメージどおりの方なんですよ。
☆黒田昌文さん Date: Mon, 11 Nov 1996 21:10:57 JST
もう十年以上前になりますが、浩子さんがラジオ関西(現AM-KOBE)で「ギャル(死語!?)・ギャル神戸」という番組に西島みえこさんと隔週でパーソナリティーをなっさってたころよく局の方に遊びにおじゃましておりました。当時学生だった私も某電気会社に入り10年つとめた後ふらっとハワイに渡り3年ほどあちらでくらし2年前に帰国。今度、弟と共に写真屋を始めるといった滅茶苦茶な人生を歩んでおります。今日ほんとに偶然浩子さんのホームページを発見することができなにか運命的(かなりおおげさ!)なものを感じております。それでは、これからもちょくちょくおじゃまさせていただきますので。

十年以上というより、二十年近いくらい前になりますよね。なつかしい! あの番組のリスナーだった方で、今も歌を聴いてくださってる方、けっこういるんですよ。どうぞちょくちょくおじゃましてください。
☆タコさん Date: Sat, 9 Nov 1996 16:07:39 JST
なぜタイトルが「しまうま」なんですか?。よければ教えて下さい。

それはですね、わたしと、ディレクターの長岡さんと、プロデューサーのAQと、ワンダーステーションスタジオのアシスタントエンジニアの井上麻弥さんの意見が期せずして一致したためです。って、答になってないか?
☆でろれーんさん Date: Mon, 11 Nov 1996 12:34:46 JST
「しまうま」買いました。なんか今の気分にぴったりはまっていて少し恐いです。

「この歌は(小説は、映画は、マンガは……)わたしのために作られたのでは!」と思うくらい気分にハマっちゃうことってありますよね。そういうふうに聴いてもらえたんだったら嬉しいです!
☆菊野 孝さん Date: Mon, 11 Nov 1996 03:16:25 JST
発売前日に、会社の売店で予約しておいた「しまうま」をGET! 早速拝聴いたしました。「きみが壊れた」の”信じてる”で、”信じてる”が、すごく恐ろしい言葉であることに気づいた。なんて矛盾に満ち満ちた言葉・・・。ほんとは、ちょっぴり疑ってる。でも、信じたい・・・。あー、なんて重いんだー。いままで、”信じてる”をなんど裏切ったことか? でも、信じてない気持ちがどこかにあるのなら、別に裏切ってもいいのかな?

な、なぜそんな結論に……。でも聴いてくださってありがとうございます! どうぞ愛聴してやってくださいね。
☆中村 隆顕さん Date: Sun, 10 Nov 1996 18:34:36 JST
祝!谷山浩子さんのページ発見!! 即、お気に入りに追加。

お気に入り追加、ありがとうございます! IEユーザですね。モジラだと「ブックマーク」ですね。
☆今川 義典さん Date: Sun, 10 Nov 1996 00:59:37 -0800
こんにちは。ひょんな所からこちらに乗り継いで来ました。ラスベガスに住みノースウエストのパイロットをしている今川といいます。33才です。私が中学生の当時、横浜のアメリカンスクールに通っていたのですが、谷山さんの「猫の森には帰れない」のファンだった私は、新橋のヤクルトホールに一人でコンサートを観に行ったのを懐かしく時々思い出します。日本で育ったあの頃が本当に懐かしいです。こっちの生活は日本よりがまんは少ないと思いますが、ちょっと退屈なことが多いです。贅沢ですよね。お時間があるときに私のホームページにも来て下さいね。

ラスベガスですか! つい先日「PCfan」というパソコン誌のエッセイにラスベガスのことを書いたばかりです。雑誌で読んだんですが、テーマホテルがいっぱいできてて一大アミューズメントシティになってるとか……でも「退屈」なんですか? 住んでいる人には観光客用の娯楽は関係ないんですね、きっと。少年たちの憧れのお仕事、元気でこれからも安全飛行してくださいね。
☆Toshihide Takahashiさん Date: Sun, 10 Nov 1996 12:24:44 JST
奥さんのページは、とてもセンスが良くて、知的な感じがします。そして、品がありますね。おそらく、奥さん自身もこういう人なんでしょうね。谷山さんはエッセイなどで、自分のことを「だらだら」とか「ボーっとした」とか「べとべと」とか「ねちねち」とか「げろげろ」「グチャグチャ」「ぶりぶり」とか、、、えっ?そこまで言ってない?まあ、とにかく、なまけ者と卑下されてますけど、本当は、きびきびと仕事をする、大人で奥さんな人なんでしょうね。

そ、その「奥さん」っていうのは……エッチな御用聞きみたいなのでやめてね(^_^;) わたしは真性怠け者です。ただ、気が向いたものに対してはダーーーーッと極端に走ってしまう性格でもあるのです。その走るエネルギーを、自分でコントロールしたり配分したりということが全くできません。だからやる気になれない時は誰がなんと言おうとぜんぜんダメなんです〜。「センスが良くて知的」……それはホームページがブルーのせいかも。またそのうちオープン当時の一面ピンクに戻そうかなとも思ってたのですが。やめた方がいいかな?
☆オーチャードグラスさん Date: Sat, 9 Nov 1996 23:08:42 JST
発売日に買ったしまうま、今やっと聴けました。何かいつもにも増して、すっと入ってきましたよ。耳から胸の深いとこまですとん、て感じです。今回はなんて言うか、まっすぐな感じの曲が多い気がする。いいね。何曲かあったアコースティックonlyの曲、きれいですね。

ありがとうございます。しまうま、飾り気はないけどかわいい子でしょ? きれいと言っていただけて嬉しいです。空に溶けていくような透明な気分を味わってください。
☆コイビトのみみもねこのみみさん Date: Sat, 09 Nov 1996 23:10:00 JST
ボ、ボクも、埋めて下さい。

おおー、よう来たよう来た。はよう埋まれ埋まれ。
☆芦原 匡文さん Date: Sat, 9 Nov 1996 22:05:20 JST
浩子さまはコンサートなどで様々なホテル・旅館にお泊まりになられたと思いますが、それにまつわる思い出があれば教えて下さい。

宿の思い出はいろいろありますが、忘れられないのは真夏にとまった某県のペンションの「コインクーラー」でしょうか。1時間ごとに100円いれないと切れちゃうという。しかもあの時は「いくら夏だって限度があるだろ〜」ってくらい暑かったんだよ〜ん。
☆おたむらさん Date: Sat, 09 Nov 1996 15:35:00 JST
101人スペシャルもあと1週間となりました。11/17〜12/2という長丁場。体調の維持もひと苦労と思います。もし風邪の菌などを手にしたら、遠慮無く越谷へお投げください。

ありがとうございます。ではさっそく、ゴホゴホゲホ、ゲホゲホ、ゴホンゴホンゲホン……届きました?
☆伊藤 靖さん Date: Sat, 09 Nov 1996 02:06:04 +0100
しまうまは、英語だとゼブラになっちゃって、音がちょっと可愛くないですね。その点、カバは英語だとヒポポタマスで、この「ひぽぽ」という音は高橋留美子先生がお茶を入れる時の音に似ているし、「たます」という音も何だかコロコロッとした柔らかいものを連想させてくれます。つまり、「ひぽぽたます」というのは、イソジンのカバさん親子がこたつでお茶を飲みながらタラちゃんの声で「だいじょーぶ、、」と言ってくれる、毎年の冬の情景なのですね。はっ、ということは、次のアルバムのテーマはカバさん?(←そうなのか?)

違うと思う。たぶん。ところで「ひぽぽ」で思い出しましたが、わたしもお茶をいれる音から「トトポ」という名前を考えて小説に使ったことがあります。「ぽ」は水系ですよね、やっぱり。
☆druさん Date: Thu, 9 Nov 1995 01:15:39 JST
こんばんは。二回目のお便りです。最初にお便りしたときはvisitorsの数字が3333にそろったよーという内容だったのですが、9日の午前1時頃にアクセスしたらvisitorsの数字が5554だったので、アクセスし直して強引に5555にしてしまいました。だからどうしたといわれると困るのですが、おめでたいので何か記念品でもください。なんちゃって。

おおー。次にメールくれるのは7777の時でしょうか。記念品は……「しまうま」がミリオンセラーになったら……
☆のらさん Date: Sat, 9 Nov 1996 01:07:34 JST
寒くなってきましたね。血行の悪い私は、冬になると足の指がしもやけでぱんぱんに膨れてしまいます。特に小指がひどく、針で刺すと黒っぽい血がぷくっと出て一時的にしぼみます。風船のようなものですね。それでも夏よりは冬の方がだんぜん好きだなあ・・・。

う、うわー。大丈夫ですか? 足湯とか、浴室をあっためて下半身浴とか、どうですか? って、わたしなんかよりきっと研究なさってますよね。今年はひどくならないといいですね〜。
☆三丁目晴美@札幌さん Date: Fri, 08 Nov 1996 22:55:44 JST
割と最近ですが、「大学へ行ったら、鞄の中にぜんぜん違う講義の教科書しか入っていなかった」とか、「どうやっても講義に間に合わない時間に、通学途中の道を歩いていて、なかなか大学まで着かない」という夢を見た事が有ります。大学を卒業して、かれこれもう10年以上も経つというのに、こんな夢を見ると、やっぱり疲れます。どう善意に解釈しても、「現実のナニカを癒してくれる」という質のものではないですね。

疲れる現実的な夢ってありますよね〜。「朝起きて顔を洗って着替えて遅刻だ遅刻だとさわぎながらでかける夢」ってよく見たな。目が覚めてからもう一度同じことをするという。
☆ぷささん Date: Fri, 8 Nov 1996 12:46:54 JST
えー。おっしゃるとおり「谷山ホーム層」は「関東ローム層」をもじったものです。気づいてもらえて、よかったよかった。

あっ、ほんとにそうだったんですね。よかったよかった。(なんのことかわからない人は、どっか下の方にあるぷささんのメール参照のこと)
☆ねこのぞみさん Date: Fri, 08 Nov 1996 00:56:00 JST
「しまうま」買いました。野木の101人コンサートで聞いて以来、ずっと気に入っていた「ねこ曜日」、改めて感動してしまいました。もちろん、その他の曲もとってもいい歌ばかりですね。ジャケット写真ですが、最初に見た時、浩子さんのアルバムとは思えませんでした。でも、何か新鮮な気がします。

「ジャケットのこのカッコよさは、谷山浩子ではない!」と他の人にも言われました。なんか素直に喜べないぞ〜。あ、もちろんねこのぞみさんはそういう意味で言ってるんじゃないんですよね。ね。
☆松井さん Date: Fri, 08 Nov 1996 00:27:39 +0000
やっと探し当てた浩子さんのページが、実は同じプロバイダに有って驚きました。「お便りの地層」は、ひとつひとつにコメントがついていて楽しいです。

キャンパスネットの会員さんですか! 奇遇ですね。「灯台もと暗し」というか「青い鳥は僕の家にいたんだね」というか〜。
☆にっほ゜@東京理大さん Date: Thu, 07 Nov 1996 21:28:17 JST
しまうま、聴き浸っております。------ううん何と言っていいものかよくわからないが、浩子さんのファンをやっていて良かったーとやっぱり思うのだった。

ありがとう。そんなふうに言ってもらえると、歌手やっててよかったーとやっぱり思うのだったですよ〜、わたしも。
☆小川和広さん Date: Thu, 7 Nov 1996 17:12:15 JST
私はインターネットを初めて1週間も経たない初心者です。そして谷山さんについてもまったくの初心者です。インターネットを初めてやった日に探していた谷山さんのホームページを見つけたときははっきりいって感動しました。そしてこのようにメールを打っているとは・・・・(涙)新参者ではありますが、これからも応援させてもらいます。

歓迎歓迎! 谷山ホームページも、まだできて一ヶ月にならない新参ページです。これを機会にちょくちょく遊びに来てくださいね。青山円形劇場で17日からコンサートもあります。よかったらいらしてください。(くわしくは谷山浩子データベースの「ニュース」に載ってます)
☆三丁目晴美@雪が降る札幌さん Date: Wed, 06 Nov 1996 23:32:08 JST
今日は、日中の平地でも、あられのような雪が降りました。いよいよ冬かな、です。明日の予想最低気温は、-1℃なのだそうです。11月はご多忙の日々をお過ごしとの事で、やはり「しまうま」発売キャンペーンでしょうか?(^^ゞ

寒いんですね、さすがに札幌。風邪ひかないでくださいね。忙しいのは青山円形のリハです。今年は新譜のキャンペーン……取材とかラジオとか、その手のことはナシみたいです。がんばってホームページで洗脳、もとい宣伝しなくては〜。
☆久米@ヒゲデブさん Date: Wed, 6 Nov 1996 22:04:21 JST
しまうま、先ほど入手して参りました。いぃ〜。しみこむ〜。今晩は、CD全曲をエンドレスにして効きながら、仕事に励まさせて頂きます。 ホームページ、初めて拝見させて頂いた際には感動致しました。職場で、浩子さんの文章が(更新後)すぐに見られるなんて!! 私も職場で Webの管理とかしていますが、2ヶ月で飽きたです。浩子様も、どうかご無理なさらず時〜々〜更新されていかれては? と存じます。(すっげー更新なさってますものね.. これにも感動..)

しみこみますか〜。ヤッタ。いっぱいしみこんでください。更新頻度は、今月はどうしても落ちると思います。とくに16日以降は……無理はしないように、気をつけながらやりますね。ところでペンネーム、ご自分でつけられたものとは言え、書いてて気がひけました(^_^;)
☆andoさん Date: Wed, 06 Nov 1996 17:26:05 JST
たったいま…しまうまを買ってきました〜♪ 表紙の感じがいままでと少し変わってますね〜♪…話題はかわって…地層にそれぞれ日付がはいってて感動しました.…まさか手書きで入れているのでは…(??)

おお、あなたはいつぞや地層の下の方で「日時を入れたら」と提案してくださったandoさんですね。「しまうま」お買い上げありがとうございます。日時は、手書きじゃないです。メールについてきたのをそのまま貼り付けてます。手書きだったら今頃もうザセツしてるざます〜。
☆江口 隆文@ニフティ(株)さん Date: Wed, 06 Nov 1996 12:57:43 JST
事後承諾となりますが、谷山浩子さんのページに、「似たジャンルのアーティスト」としてうちのページからリンクを張らせていただいています。うちでは、片桐麻美なるミュージシャンのページを開いています(本人参加という形で)。元オールナイトのDJなどやっていて最近は、ライブハウスでの活動が多いのですが、ご存じでしょうか?

片桐さん、もちろん知ってます。コンサートに来ていただいて、お話もしたことあるんですよ。こちらからもリンク張らせていただきますね!
☆HIROさん Date: Wed, 06 Nov 96 10:21:00
けさもホームページ開いてみると「う〜。ちょっと疲れてきたかな〜」のおコトバ.更新なんてそんなに強迫的になさらないで,のんびり,でもできるだけ長く続けてください.

いや〜、ご心配かけたみたいでスミマセン。ありがとうございます。でも谷山の「疲れた」はいちいち気にかけてやってるとキリないですから、聞き流してくださいね。すぐそういうこと言うヤツなんですよ〜。
☆ちいたまさん Date: Wed, 06 Nov 1996 08:13:59 JST
キャンパスネットホームページの「楽しいURL!」特選ホームページ の順番って凄いですね。安室奈美恵や小室哲哉の上に浩子さんだなんて!! でも浩子さんのすぐ下に猿岩石っていうのもイケてますね。

ジャンルも順番も無政府状態ってやつですね〜。
☆Toshihide Takahashiさん Date: Wed, 06 Nov 1996 00:03:17 JST
学生のころ、青山で毎年やっていた101人コンサート、僕、何度か見に行ったのですよ。そうそう、あの頃僕は、当時付合っていた彼女と一緒に、コンサート行ったんだっけなあ、、、。もう、もどらない、俺の、青春、、、。はっ!すいません。これからちょくちょく、寄らせてもらいますんで。それから、僕の幼稚なホームページに、このページのリンクはらせてもらいました。今度、ちょっくら、見に来てください。では。

コンサートでアンケートを読んでいると、いろんな「青春」に出会いますですよ。「別れた彼氏が新しい彼女と来てた(;_;)」なんていう人もいたな〜。Takahashiさんと彼女の青春のBGMになれて、歌も喜んでいることでしょう。
☆芦村哲郎さん Date: Tue, 5 Nov 1996 23:45:49 JST
大変ご無沙汰しております。申し訳ありません。コンサートに行っていたのは、1979年から1987年までで、1987年に結婚してからは、コンサートには、行っていません。「山川恵津子さんが、八神純子さんの所に行ってしまいました。」と、言われたのを記憶しています。ちなみに、私は、純子さんのファンでもありました。

「山川恵津子さんが……」というのは、一緒にやってたキーボードの人が、売れっ子の八神さんに引き抜かれていってしまったというカナシイ思い出でした〜。いや〜、なつかしいなあ。お子さんが少し大きくなったら、またぜひコンサートにおいでくださいね。
☆K.Nakagawaさん Date: Tue, 05 Nov 1996 23:16:08 JST
しかし、なんですなぁ。猫もシャクシもマックもいわしもインターネットな時代なんですなぁ。

猫もシャクシもマックもいわしも谷山も、インターネットですね〜。きょう文芸家協会の会報が来たのですが、そこにも「ホームページ作ります」と書いてあって驚きました。「ご立派」から「わけわかんない」まで、とにかくどんどん数が増えて空も地面も見えなくなるくらいになったらおもしろいな〜と思うんですが。
☆藤原知砂さん Date: Tue, 5 Nov 1996 02:51:41 JST
わーいわーい、化石になるなる。はやく下のほうになるといいなあと願いつつメールします。化石になりたいそのためだけに、、、

どうぞどうぞ、思う存分重なってください。そのうち時代の名前とか、つけてみようかな〜などと思ったりもしてるのです。
☆オーチャード・グラスさん Date: Mon, 4 Nov 1996 23:55:18 JST
将来は獣医になりたいと思い、受験勉強に疲れた心を癒すため、寝不足になっても夜遅くまで浩子さんのLPを聞いたものでした。ついに念願の獣医になり、そして今に至るまで、ずうーーーーーっとあなたが好きだったのよ。これからは、Netscapeを立ちあげれば、そこにあなたがいるんですね。かんどー!! いつでも応援してます。

高校時代の夢をかなえたんですね。パチパチパチ! こちらからも応援返し、させていただきます。がんばってくださいね〜。
☆寿仮面Fさん Date: Mon, 4 Nov 1996 22:25:42 JST
ファイルネームのミス(大文字・小文字)は私も以前やりました(^^;)。だれもが一度は通る道なんでしょうか?

アナタもやりましたか。これが意外と、HTMLの入門書なんかに書いてないんですよね。って、サンプル数2で言う奴。
☆Type−Onさん Date: Mon, 4 Nov 1996 00:49:14 JST
その昔、谷山浩子さんが曲を提供した香港出身のアイドル(と言ってしまってよいのでしょうか?) ロウィナ・コルテスさんは今どうしているのでしょう? その後いろいろ八方手を尽くして香港発売のアルバムを4枚ほど手に入れたりはしたのですが現在の消息がどうなっているのか全然わかりません。まだ歌手として活躍されているのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったらぜひお知らせ下さい。

ロウィナの消息……わたしの方では全くわかりません。これを見た方でご存知の方はお知らせくださいね。香港のアイドルってことで、ロウィナとグロリア・イップのイメージがどうしても混ざる〜(むちゃくちゃ大雑把)
☆三丁目晴美@札幌さん Date: Sun, 03 Nov 1996 23:50:01 JST
(hirokoページの自己紹介について)そうか、波乗り野郎とか、リンクのさまよいびと等が、「通りすがりですう」と言う感じですり抜けて行くというのも、インターネットではありうる話で、またそれを期待してホームページを作ってしまった方も、あるのですねぇ。でも、「谷山浩子のホームページ」にさまよって辿り着く人って...?

う……ぜんぜんまるっきりただのひとりもいない、ということもないかもしれないじゃないですか〜〜。
☆ぷささん Date: Thu, 31 Oct 1996 15:32:45 JST
私も谷山ホーム層(?)のどこかに埋もれてみたくてお便りする次第ですが、あらたまって書こうとすると、なんだか照れますね(*^_^*)。私もホームページを作ろうと7月頃から準備してたのですが、生来の不精者ゆえに未だ実現していません。浩子さんのhtmlを参考にちょっとがんばってみたいなーと思ってます。

「谷山ホーム層」ってなんとなく「関東ローム層」みたいですね。ホームページ製作、がんばってください。こういうのって何かきっかけがあるとダダダッとイッキにできちゃったりするんですけどね〜。きっかけがないとなんとなくダラダラそのまんまになっちゃって、ハッと気がつくと年越してたりとか、ありますよね〜。ハッと気がつくと来年も越してたりとか〜(縁起でもない)
☆水鼓さん Date: Thu, 31 Oct 1996 12:26:49 JST
こんにちは。と、言ってもページの更新日付を見ていると、これらのメールは丑三つ時に読まれているみたいですので「うらめしや」ですか?

「うらめしや」はたぶんアイサツじゃないと思います〜。
☆芦原 匡文さん Date: Thu, 31 Oct 1996 02:15:22 JST
このホームページがさらに発展して他のアーティストのそれを凌駕することを心からお祈り申し上げます。打倒www.komuro.net!

ありがとうございます! でもなにしろ自分ひとりの手作りなんで「さらに発展」すると手間が増えるという問題が〜〜。ですのでコムロネットは打倒しないでそっとしといてあげよう。うん。
☆Hidenobu Niimiさん Date: Wed, 30 Oct 96 16:01:46 UT
今まで浩子さん関係のHPをさんざんさがして見つからなかったのに、いきなり見つけた!と思ったらご本人のHPが立ち上がってるとは!正直驚きました。それに大学の後輩のJOGINO君が来てるし(笑)。これからもガンガン更新して楽しませて下さい。

なんと、こんなところで先輩・後輩が奇遇な出会いとは。しかも化石同士だ〜。しかも地層の底〜。