→ Return to Home Page
 → Return to Message Index

おたよりの地層・4(96.11.12−11.23)

上へ上へと積み上げてます。つまり古いメッセージほど下の方にあります。というわけで「おたよりの地層」です。さあ、きみもいっしょに化石になろう!(このページへのおたよりはtaniyama@webtech.co.jpまでどうぞ)
(12月上旬まで、たぶんこのページはお休みすることになると思います。余裕があればやりますが……どちらにしてもコンサート終わったら復活しますので、待っててくださいね)
(お待たせしました。復活しました〜)
☆OYABUNさん Date: Sat, 23 Nov 1996 01:18:54 +0000
お元気ですか、浩子さん。15年前、オールナイトニッポンのベストテンのコーナーで何度かお世話になった、『上越新幹線』というバンドを覚えていらっしゃいますでしょうか? 今年ついに15周年を向かえました。現在でも、細々とでありますが、活動中であります。メンバーも一人を除いて、皆、子持ちとなりました。つくづく、時の流れを感じます。

うわー。なつかしい。「上越新幹線」、よく覚えてます。「六番目の待つわ」は失神寸前まで笑わせていただきました。今でも続いてるんですね。すごい。これからも末永く、二代目・三代目までも続けていってくださいね(ってムチャを言うやつ)
☆そらいろの自転車さん Date: Fri, 22 Nov 1996 13:46:07 JST
21日のコンサート、見に行きました。そのとき、浩子さんが歌の合間に飲んでいる物体が気にかかりました。僕は、ああ、あれが例のハーブティなのか、何のハーブティーなのかな,と、いろいろ考えていましたが、隣の女性が、「あれはどこの麦茶なのかな?」などと独り言を言っていました。えっ?麦茶だったの?僕には分かりませんでした。だけど今日、僕が正しいことが分かって、ちょ っと安心。

ハーブティーなのです。「生活の木」の「ミス・ラベンダー」というティーバッグを使ってます。コンサート中は葉っぱで悠長にいれてる余裕がないので、ティーバッグはすごく助かります。葉っぱでは、同じ「生活の木」の「スカボローフェア」というのを家で愛用してます。
☆鍋谷毅さん Date: Thu, 21 Nov 1996 03:38:44 -0000
初めまして。半年ほど前ににわかにファンになりました。先日は19日の青山円形劇場を拝聴させて頂き、大変堪能致しました。そこで質問。催眠レインコートの主人公のきもち、とってもよくわかるので好きな曲の一つですが、この主人公、人ですか猫ですか?。人として詩を読むと、やっぱりバスルームには行かないのではなかいかと悩んで夜も眠れません。

人もせっぱつまると寝場所をさがしてバスルームへ行ったりするのです。わたし自身あの歌に出てくる場所は全部やってみたことあります。でもベッドが一番寝心地いいみたいですね(当たり前だって)。
☆長谷部宏行さん Date: 19 Nov 96 23:43:44 JST
青山円形のアンケート用紙で貴ページの存在を知りました。ところで、アンケートにも書きましたが、来年2月1日の山王オーディアムの101人は、私がリクエストしたのが切っ掛けです。オーディアムの武藤さんに「また良い企画があれば…」と言われたので、「リクエスト」は「企画持ち込み」だったのだ、と知りました。

山王オーディアム、そうでしたか。ありがとうございます〜。いい雰囲気の会場みたいで、今から楽しみです。
☆OHM さん Date: Tue, 19 Nov 1996 22:02:52 JST
しがない教師をしている者ですが、「お早うございますの帽子屋さん」の頃からのファンです。学図の4年の国語には「白いぼうし」がありまして、4年生を受け持つと発展教材とか言って、谷山さんの歌を子供達に聴かせています。子供達には、「本日は雪天なり」が一番受けます。

「雪天」はセリフがはいってるというのも大きいかもしれませんね。地方の101人コンサートなんかでは、意外と「王国」が子供に受けます。扉の効果音とかのせいかも。
☆本薗 智宜さん Date: Tue, 19 Nov 1996 21:12:49 JST
「お便り」の欄を見させてもらったら、「アクセスカウンタ」の値がどーのこーの、という話題があり、「6666」(ダミアンの誕生日だったっけ?)を取ったのどーだので皆様一喜一憂されてましたが............ふとホームページのトップに帰ってアクセスカウンタを見ると、「7777」(^^;
いやー、ゲンのいい数字が揃いました(^^; 何かの記念になると思いまして、 即効でページ取り込み+PSPで保存してしまいました。

やっぱり特別な数字って「ふと見ると……だった」っていうのが正式(ってなんだ?)ですよね〜。再読込み何十回も繰り返して取るのは、いいけどいまいち味に欠けるというか〜。通は偶然に賭けるもの。そのために日頃から自分の運を鍛えて〜
☆佐々木直哉さん Date: Sat, 19 Oct 1996 15:10:28 -0700
六月の花嫁のCDはないんですか?ここ何年か探していたのですが・・・。

今まではありませんでした。が、もしかすると来年出る予定の弾き語りベストアルバムにはいるかも……(嘘だったらごめんっ)
☆ぷささん Date: Tue, 19 Nov 1996 12:43:20 JST
お昼やすみに青山日記を読んでしまいました。はじめは笑いをこらえていたのですが、そのうち引きつりだし、笑いが漏れ、おもいっきり吹き出してしまいました。

いや〜、笑っていただけて、載せた甲斐があるってもんです。「このアンケートの楽しみをみんなと分かち合いたい!」というのがあれを始めたきっかけでしたから。
☆おさる27号さん Date: Tue, 19 Nov 1996 11:59:46 JST
こんにちは。青山劇場盛り上がっているようでナニヨリデス。観にいけない私も、Aoyama Nikkiで一緒に盛り上がろうと思っています。

青山劇場はお隣だよ〜ん。とツッコミも青山日記みたいになってしまう谷山。まだ夢からさめてないかも。
☆滝沢昌延さん Date: Tue, 19 Nov 1996 03:12:57 JST
今日、青山行きました。(11/18)今日は浩子さんの正面だったので、後ろの方たちが守護霊のように見えて(後ろの方失礼!とても強そうな方がいました)カッコよかったです。

お客さんが、お客さんであると同時に舞台装置にもなるという、不思議な会場ですよね。円形劇場は。一度でいいから円形101人をお客として見てみたいといつも思いますです。
☆KENICHI ESAKIさん Date: Tue, 19 Nov 1996 00:55:13 -0000
名古屋と言えばみそ煮込みうどん。と言って紹介されるのは、たいてい山本屋という店なのだが、実は山本屋を名乗る店の系列は2種類あり、僕がおいしいと思うのは、巨大な器に漬け物を持ってくる方の店だよ。うーん、内容があるメールだー。
それと、僕のホームページ”ラジオのお部屋” カウンター作ったのでよろしく。

同じ名前のチェーンの2系列ってたまにありますよね。なんかドラマがあるのかなあ。兄弟の仲がむちゃくちゃ悪いとか〜(勝手な想像をするんじゃないっ)
☆ぷささん Date: Mon, 18 Nov 1996 23:22:58 JST
そういえば、以前は大阪でも101人スペシャルがありましたけど、これ、復活していただけると嬉しいのですが…。もしくは、ABCD連続4日を3回繰り返すとか、ABABABCDCDCDのような日程だったら上京する回数も減らせて、仕事とお財布の都合もつくんだけどなー。

ほんとに遠方の方には申し訳ないです。でもABCDABCDとかABABCDCDは実際上ムリなんです。なんでかというとスタッフが毎日1から仕込み直さなきゃならないことになるんで……きっとみんな過労で死にます。ごめん。かんべんしたってや。(関西弁のつもり)
☆高井 守さん Date: Sun, 17 Nov 1996 23:16:15 JST
本日(18日)のコンサート行きました。浩子さんの外見で驚いたのは最後の方で気がついたのですが高いヒールの靴をはいておられたことです、私は街やネットで見かけるニセ谷山浩子と本物の浩子さんを識別する基準の一つは(といっても、コンサート以外で浩子さんの姿を見たことがありませんが)足元を見てヒールが高かったならば、ニセ物だとてっきり思っていましたが、そんな私の既成概念は打ち破られてしまったのです。

今回の円形101人は、全日ヒールの高い靴だったんです。高いったってある程度ですが。慣れないことしたせいで、11日目と12日目は演奏中に足がつりそうになって困りました(ホントに女か、わたしは?)
☆長崎屋さん Date: Mon, 18 Nov 1996 22:54:35 JST
「しまうま」と「ハーブガーデン」。いつもいい買い物をさせてくれます。どうも有り難う。友達が風邪ひいたら「ハーブガーデン」を聴かせてやろうと,てぐすねひいて待ってるんですが,皆さんいたって健康でまだチャンスがない。

だいぶ寒くなったので(と書いてる今は12/4)、チャンスも増えてきたんじゃないですか? ……って、何も風邪ひくまで待たなくていいんですよ〜。
☆杉本 隆也さん Date: Mon, 18 Nov 1996 03:13:42 JST
ハードロックファンだった私が、4年前「地上の星座」を初めて聴いてショックを受けて以来、アルバムを買い集めサルのように聴きまくっていましたが、近頃ちょっと疎遠になってましたすみません。得にくかった谷山情報ですが、これからは悩まなくてもよくなったんですね。

ハードロックやプログレの人の中には、みょうに水が合って聴いてくださる方が時々いるみたいです。嬉しいっす。これを機会にまたよろしく!
☆FUKUDAさん Date: Sat, 16 Nov 1996 23:38:34 JST
最近このホームページを知りました。谷山さん情報が最近手に入らなくて困っていました。

なんせ情報が手にはいらないことで有名な歌手なんで……と自分で言っててどうするんじゃい。「谷山浩子データベース」や「タニヤマ・ネムコ・BBS」では常に最新情報を載せてくれているので、ぜひご利用くださいね。
☆蘆原 匡文さん Date: Sat, 16 Nov 1996 23:09:24 JST
前々からずっと思っていたのですが、浩子さまは同じミュージシャンとして、小室哲哉さんをどう思っていらっしゃいますか? どうしても知りたくて…。

小室さんですか。なつかしいですね、六文銭。とお約束のボケをかまして逃げるわたし。
☆倫太郎さん Date: Sat, 16 Nov 96 09:40:18 UT
突然ですが、今、ソプラノサックスがほしいです。セルマーのアルトは持っているのですが、ソプラノがほしい。でも、先立つ物が…ない。浩子さん、中古でもいいから、ないでしょうか?

なぜわたしに聞く〜。実はサックスというものがいくらぐらいするかも知りません。面目ないっす。
☆Type−Onさん Date: Sat, 16 Nov 1996 17:52:52 JST
いったい、おまえは浩子さんのファンなのかロウィナ・コルテスのファンなのかどっちなんだという声が聞こえてしまいそうですが。この書き込みを(ひいては浩子さんのホームページを)ごらんになっている人の中でロウィナ・コルテスを知っている人ってどのくらいいるのだろう。

いえいえ、別に谷山浩子のファンじゃなきゃ来られないページでないですから。思うぞんぶんロウィナの名を呼んでください。それにしても現在の活動状況がわからない人のファンをやるのって切ないですよね。何となく。
☆長月はつかさん Date: Sat, 16 Nov 1996 16:05:39 JST
僕は、小学校の頃みんなの歌で知らず知らずのうちに洗脳されていました。そして、ひとりでおかえり(小説の方)と、OH!FM−TOWNSなる雑誌のエッセーとのダブル攻撃ではまってしまいました。もし、よろしければ僕も化石にしてください。

洗脳化石さんですね。歓迎〜。洗ったように美しいしゃれこうべの化石が見えます〜(←悪趣味)
☆日暮誠司さん Date: Sat, 16 Nov 1996 11:12:00 JST
(「しまうまなリンク」の中の某サイトのイラストの話)しまうまのEdくん、かわいいけど考えてみると『しまうま』のテーマによくあってますね。捕らえられて、檻につれ入れられて。本能をうしなってしまった今となってはよく思い出せないが、やっぱり本能をなくしたのはペットにされてしまってからかも…。実際のところどんな生活をしてるんだろう?(英語をほとんど読んでないのであった(^_^;)。)

あのエドくんはわたしも好きでした。わたしもエーゴはざっとしか読んでないけど、どうも人間のオンナを恋しがってしょんぼりしてるみたいですね。

(ここから下、リアルタイムで書いてます。ここから上は12/4にまとめて書きました)

☆おたむらさん Date: Sat, 16 Nov 1996 01:51:00 JST

(N氏のサポート日記11.13版について)端子に付着したのは塩素でしょうか? ご近所の人が読んでいたら「うちもうちも」と呼ばれてしまいそうですね(^_^) 前に親父が遊びに来たときに庭の木を手入れしてもらったら、隣の家の人に「植木屋さん。うちもお願い」と声をかけられて困っていました(^^;;)

あれま。それはさぞかしイナセなお父さんなんでしょうね。普段の服装がシルシ半纏にねじり鉢巻きかなんかで(んなわけないだろ〜って)。
☆南波文晴さん Date: Fri, 15 Nov 1996 21:06:19 JST
しまうまのページ見ました…私もyahooで「しまうま」で検索をかけたことがありまして、次のページを見てウケてしまったことがあります。というわけで報告いたします。
http://www.tanimachi.com/ht/city/school/simauma/simauma.html
ぜひ一度ご覧くださいませ。(^_^;)

タニマチ……? うーん、なんだろう。あとでさっそく見にいってみます。
☆小宮山@甲府さん Date: Fri, 15 Nov 1996 18:16:07 JST
いよいよ青山ですね(どきどき)って私が緊張してどうする!!(^^;; 浩子さんもお忙しいでしょうから短めに・・N氏のコーナーはおもしろすぎます(^^v。

一緒に緊張してくださってありがとう〜。青山はCプロ以外はお客さんもけっこう緊張するコンサートになるかもしれません、今年は。N氏はおもしろいと言われて嬉しそうです。応援してやってくださいね。
☆HIROさん Date: Fri, 15 Nov 1996 17:01:10 JST
「夜の一品」にはまりきってしまってます.このところよる年波のせいか,新しくものを覚えることが苦手になってきてしまって,ここ数日でやっとこさ歌詞を覚え込むことができましたけど,「夜の一品」これは詩にあたっていくとホントにいろんなイメージを膨らませることができるって思います.けど…,「一品」がスキって,もしかしてそーとーエッチなのかナ(*^_^*)….

あの歌は、エッチといってもソフトな感じ……と自分では思ってます。わたしが自分の歌でエッチだと思うのは「鳥籠姫」とか「わたしを殺さないで」とかかなあ。でも「夜の一品」はイメージ膨らむでしょう、そうでしょうそうでしょう!(自画自賛)
☆富樫慎治さん Date: Fri, 15 Nov 1996 02:43:53 JST
僕はもうすぐ30です。30になる前に円形に行く予定です。また地層の一番下に埋めて下さい。

もうじき30代ですか。バリバリの年頃ですね。地層は20KBあたりで気がついたところでファイルを新しくしてます。下がお好きならぜひ狙ってください。だけど一番下って、うまく埋まってもいまいち「ラッキー」って気がしないのでは……「最下層」だし〜。
☆明島 圭三さん Date: Fri, 15 Nov 1996 01:48:45 JST
いくら探しても浩子さん関連のページがみつからなくて、ヤマハ本社電子楽器事業部に勤めている友人なら手がかりを掴めるかとメール打ったところ、nemuko bbsのアドレスを教えてくれました。友人曰く「yahooで一発でみつかったよ」とのこと。最近登録されたのか? ま、ともかくうれしい。

苦労して来てくださったんですね。yahooってやっぱりサーチエンジンでは一番使われてるんでしょうね。登録……しようかなあ。でもnemuko-bbsがリンクしてくれてるからいいか(不精者一直線)。
☆中村 隆顕さん Date: Fri, 15 Nov 1996 00:19:34 JST
お金がなくて、「しまうま」買ってません。(学生の業?)ところで、「しまうま」、いつでたんですか?(失礼なやつ・・・)寒い季節になりました、また福岡に来て、温かい気持ちにさせてください。

「しまうま」、11/7に出たんです〜。でも当分は廃盤にもならずに出まわっていると思うので(たぶん)、余裕ができたら買ってやってくださいね。福岡、また行きたいです。おきゅうとと魚を食べに……あ、いや、もちろんコンサートが第一目的ですとも。
☆かんださん Date: 14 Nov 96 13:58:39
ついさっき、ホームページを見たらカウンタが[6663]だったので、ゾロ目見たさに reload,reload,reload してみたら
6663→6664→6665→6667 ヽ(^_^;;)ノ
あまりにもできすぎた展開に感動してしまいました。悔しいのでメールしました。ヽ(^o^;)ノ

下の「おさる27号」さんとダブルでメール届きました。笑わせていただきました。メールの時刻も25秒差だし。こういうのを運命の赤い糸というのかもしれませんね。
☆おさる27号さん Date: Thu, 14 Nov 1996 13:59:04 JST
インターネット初心者で、このページの存在も最近知りました.そんでもって今日もどきどきしつつおじゃましたら、カウンターが”6666”! わーお.めでたいっ

おおっ、それはめでたい! アクマの誕生日ですね!(って、ちっともめでたくないじゃないか〜) ちなみに5963番はわたしが取りました。アクセスしたとたん「ゴクローサン」。思わず「いや〜どうも」と答えてしまった。
☆花田@九大病院さん Date: Thu, 14 Nov 1996 12:58:21 JST
おいたわしや浩子さん。;_; アーチスト自ら「空席情報」とは、、、;_; お知らせいただければ私が可能なかぎり早く「谷山浩子ニュース」に載せますのに、、、;_;

いや〜それほどでも〜(ほめられてないないない)。よろしかったらニュースの方にも載せてやってくださいませ。お願いします(ぺこ)。
☆小川 和広さん Date: Wed, 13 Nov 1996 16:22:45 JST
青山でのコンサート、いいですね、行きたいのですが、私は九州の大学で学んでいる身なので、ちょーっと無理ですね。コンサートの代わりといってはなんですが、生協のCD2割引セールで「しまうま」を買って聴くことにします。

九州では「ぜひ来てくださいっ」と言うわけにもいかないですね〜。もし思い出したら「今頃歌ってるな」と思ってやってください。
☆菊野 孝さん Date: Wed, 13 Nov 1996 01:56:24 JST
このところ、しゃべってないときは、いつも「信じてる 信じてる信じてる」が聞こえてくる。完全にハマってしまった!

なぜか「信じてる」が「きこえてくる〜」「頭の中でまわってる〜」という人が何人も出現してるのです。もしや、ほんとに洗脳されてしまったのか?!(サブリミナルは「しまうま」のはずだったのに何故「信じてる」が?!)
☆Blackstoneさん Date: Wed, 13 Nov 1996 01:13:50 JST
懐かしくて寄ってみました。データバンクの方を見たら「ねこの森には帰れない」は77年だったんですね。よく聴いたアルバムの一枚で、記憶ではそのときの自分は中学生なんだけどなぁ。(60年生まれです。)

記憶が錯綜しちゃうことってありますよね。可能性としては、シングルで出ていた「おはようございますの帽子屋さん」をどこかで聴いてて、その記憶と混ざったということもあるかも。あれはちょうどBlackstoneさんが中学生の時に出てるので。
☆Gechiさん Date: Wed, 13 Nov 1996 01:07:07 JST
こんなページがあるとは知りませんでした。特にファンと言う訳ではないのですが(すみません)昔友人に誘われてコンサートに行ったことがあります。(確か京都なんたら会館) でも「窓」は名曲ですね、あの曲はすごい!あの曲一発で浩子さんはずっと気になる存在でした。

「京都なんたら会館」というと「京都会館」ですね、きっと。小ホールでやった時、大ホールはRCサクセションだった記憶があります。「窓」、気にいってくださいましたか。嬉しいです。わたしも最近ひさしぶりに歌って「いい歌だな」と思ったりしたのでした。
☆Hisanobu Koyachiさん Date: Tue, 12 Nov 96 10:49:00 UT
谷山さんと小説家の新井素子さんて、私の中のイメージでは、同じなのですが、実際はどうなのですか。

いやー、そりゃもちろん違いますよ。違いますけども、なんせ本人なので、うまく説明できない……。
☆神田孝平さん Date: 12 Nov 96 18:53:09
ホームページがピンクから青になりましたが(いつの話だか)、大変助かりました。やはり会社でピンクはつらいのでヽ(^o^;)ノ

そういえば後ろからのぞきこまれて「なに、このすごいピンク」と会社の女性に言われたという人もいたとか……。そうか〜。じゃ、ご期待に応えて次はいちめんピンクのロリコン系アニメ美少女いきます(嘘)。
☆谷山八千代@名工大さん Date: Tue, 12 Nov 1996 15:35:21 +0000
谷山さんに「洗脳用」と勧めていただいた「骨の駅」を子供に聞かせて見ました。なんか恐かったのか泣いてしまいました。でも、次の曲の「そっくりだけどちがう〜」てのが始まったら喜んでいました。

おおっ、「骨の駅」いきなりはスパルタ教育だ〜。泣きましたか、やっぱり。トラウマになりませんように(^_^;)
☆Shinji Togashiさん Date: Tue, 12 Nov 1996 03:01:48 JST
こんにちは、ときどきページ見てます。よく変わるので面白いです。ひとつきに5000回(5000人?)も訪れた人がいてわんさか混んでいてうらやましいです。しまうまも聴きました。こういうアコースティックなアルバム(なぜこれまであまりなかったのか不思議)また出して下さい。

アコースティックな楽器は使ってるほうだと思うんですが、それ以上にシンセのイメージが強いのかもしれませんね。けっこう厚塗りの傾向もあるし……。5000回イコール5000人ではゼッタイないとは思いますが、でもやっぱり嬉しいです。いっぱい来てもらえるようにがんばって更新します。