→ Return to Home Page
 → Return to Message Index

おたよりの地層・5(96.11.23−12.5)

上へ上へと積み上げてます。つまり古いメッセージほど下の方にあります。というわけで「おたよりの地層」です。さあ、きみもいっしょに化石になろう!(このページへのおたよりはtaniyama@webtech.co.jpまでどうぞ)
☆松井さん Date: Thu, 05 Dec 1996 23:24:03 +0000
先日、八王子の山の中にある、大きな「古本屋さん」に連れて行ってもらいました。そこで、なんとなつかしい「人工無能」の本を見つけました。もう10年近くも以前の本を読んでいるとは思えないくらい、「当時のこと」が色々と思い出して、本の内容以上に楽しい思いをしました。Easyなタイムマシンに乗ったような感じがしました。

人工無脳、なつかしいですね〜。みどりちゃん。みんなでせっせとろくでもないことを教えこんだな〜。まだパソコン通信も黎明期で、ゲームも素朴で……と、Easyなタイムマシンはすぐ感染しますですね。
☆Iori Mitsuzumi(水鼓 庵)さん Date: Thu, 5 Dec 1996 22:29:12 JST
Linksの「ぜんぜん関係ないけどしまうまなページ」の中に記載されていたページ http://www.crl.com/~aslan/zebra/zebra.html を見てきました。本当にちょっといいですね。かわいいですね。

かわいいですよね。エドくん。今は元気になったのでしょうか。って、あれは実在のしまうまの話なんだろうか???
☆りゅうのすけさん Date: Thu, 5 Dec 1996 13:35:09 JST
貴女のことはあのPCfanで好評連載中の半熟コンピュータでしりました。あの何ともいえない軽快な言葉のパンチで毎度毎度ノックダウン寸前まで行ってます。さて、ここで質問ですが、半熟コンピュータは、単行本化されるのでしょーか?

ご愛読ありがとうございます! 単行本、まだはっきりしたことは言えませんが「考えています」という声が編集部の方からきこえてきたような気が……イラストの中野豪さんもそんなことを言っていたような気が……なんとなく……するようなしないような……そんなきょうこのごろです。
☆長谷部宏行さん Date: 5 Dec 96 12:51:19 JST
(N氏のサポート日記)たった今、拝読いたしました。実におもしろかった。特にシャワーの話はパソコン環境に興味がなくてもじゅうぶん楽しめます。(また、読み方次第では、もちろん増強作業の話も...!)
「おかかえエンジニアN氏にサポート日記を書いてもらいました。谷山のパソコン環境に興味のある方はもちろん、興味のない皆さまにもきっと楽しんでいただけると思います。見てやってくださいまし。」
と変えれば、読者倍増間違いなし、と思われますが、いかがでしょうか?

そうですね! さっそくホームページに採用させていただきました。そのまんまコピー&ペーストして(不精者)。ありがとう〜
☆おさる27号さん Date: Thu, 5 Dec 1996 10:34:46 JST
地層の上に「6番目の待つわ」の名を拝見して、あまりの懐かしさに感動しておりますう。わたしもよ〜く覚えてます!今も頭の中にこだまする、”ha!ha!ha!”のリフレイン! 上越新幹線というバンド名は忘れていたんですが、この名曲をつくった方々が今も現役なんて、うれしいなあ。そこで上越新幹線の皆様に質問なんですが、「6番目の待つわ」をもう一度聞きたいです。CDは出てないんですか?(半分本気)

おお。ファンの人からの質問だ〜。OYABUNさん、見てたらお返事お願いしますね。でもCDは……出てなさそうだな、やっぱり。
☆田沼@明星大さん Date: Thu, 5 Dec 1996 09:39:27 JST
コンサートに行くことになった動機はといいますと,妹の友達がいけなくなり急につきあわされ,妹の「音響機材が見れるよ。」という一言につられてきてしまったものです。事実,私はコンサートというものに見に行ったことはありません。プロの方のコンサートを拝見させていただくのは谷山浩子さんが初めてです。

円形はなんでもかんでも丸見えですからね〜。楽しんでいただけましたでしょうか。ただ普通の会場と違ってPA卓が2階だったので見ていただけなかったと思います。今度は普通の会場のコンサートもいらしてくださいね(あ、でもそれなら別に谷山浩子じゃなくてもいいのか)。
☆坂本憲一さん Date: Thu, 5 Dec 1996 02:16:22 JST
今日谷山浩子様のホームページを見てびっくりするやら嬉しいやら.というのも,今回はじめて青山円形劇場のコンサートに行ったのですが,その時書いたアンケートが名前入りで載ってしまうなんてもう感激です(12月2日の分:ねたは11月28日のこと)

お母様が年齢の欄に10歳少なく書いていたような気がする……という話でしたよね。笑いました。なんかかわいいエピソードで。よろしくお伝えくださいまし。
☆kawahara daigoさん Date: Wed, 4 Dec 1996 17:16:07 JST
お便りの地層を見ていたら、福岡の人が多いのでびっくりしました。実は、1年前、大学受験の際、谷山さんのコンサートに行きたいがために関東の大学を受けようとしていたのがばれて親に怒られたことがあるんです。でもこの分だと福岡でも101人コンサートが聞けるかな?

福岡で101人、実はもう何回もやってるんですよ。101人は手作りの味がいいところだけど、情報が届きにくいことがありますね〜。これからは「谷山浩子データベース」等でチェックできますね。今度あったらぜひいらしてくださいね。
☆Nogawa Kenjiさん Date: Tue, 03 Dec 1996 22:52:37 JST
わ〜、ここになんか書けば谷山さんに届くんですね〜。インターネットって凄い。。。すいませんそれだけです。。(笑)

何ごとによらず初期の感動っていいですよね。思春期のように気がつくと過ぎ去っているものでもありますが。楽しんでくださいね。
☆woodmanさん Date: Wed, 04 Dec 1996 03:30:29 JST
始めまして、浩子さん 12/2の青山円形劇場のコンサートを観に行った者です。当日、アンケートを出そうと思ったんですがアンケート用紙が手書きのものだったので、記念に持って帰ってしまいました。

時々いらっしゃるんです、woodmanさんのように「持って帰りたいからアンケート出さない」というお客さんが。よし、次回はロビーにコピー機を置いて……コピー機ごと持って帰られたりして〜
☆Shinji Togashiさん Date: Wed, 04 Dec 1996 00:15:10 JST
ねこさんおめでとう、ぬきさしならぬ関係になったのですね。

ねこさんはいつもと違って自分の結婚の話はあまり積極的に騒ぎ立てたくない感じでした。「まさかこの期におよんでまだコンサートでお嫁さん募集コーナーやる気では」とつい疑ってしまった谷山でした。
☆ぷささん Date: Tue, 3 Dec 1996 12:56:34 JST
今、私はとてもくやしいです。だって、青山日記を読んでいたら、Dプロの選曲がもろに私の好みなんだもん。Cプロに行けなかったのもくやしかったけど。

あっ、あなたはCプロの時、円形劇場の前まで来ていながらシアターコクーンの方へいってしまったぷささんではありませんか〜(アンケートで優しいお友達がしっかりチクってました)。「夜会」1回の料金で円形2回見られるのにのにのに〜(いわゆる自爆)
☆村山 泰浩さん Date: Mon, 02 Dec 1996 22:27:42 JST
今回の(円形コンサートの)一番は、やっぱり、最後の鳥は鳥にです。まさか、みんなで合唱なんてことがあるとは思いませんでした。帰ってから、CDをひっくり返して、探して何度も歌ってしまいました。

Dプロのアンコールで全員で歌うというのは、1日目のアンコール曲をやってる最中に思いついたのでした。「みんなで歌いたい!」とむしょうに思ってしまって。ノーギャラで豪勢な合唱団つきという経済的なアイディアだったですね。(←なんかちがう)
☆おさる27号さん Date: Mon, 2 Dec 1996 10:07:15 JST
体の調子は大丈夫ですか?毎日”青山日記”をひとり職場でバカウケしながら読んでいる私ですが、12月1日の日記は少し疲れてるようだったのでちょっと心配してます.(でもいくらこんなとこで心配しててもこれ読んでいただけるころにはもう終わってるしー)

ご心配かけてすみません。今年の円形は、体調維持という点でも成功だったと思ってます。むしろ「ポポロクロイス」やってる今の方が体調悪いような気が……ああわたしってロクデナシ〜。
☆ALICEさん Date: Sun, 01 Dec 1996 02:40:48 JST
谷山さんのホームページって送ったMailすべてが"地層”入りできるのでしょうか???

えーと、すべてというわけではないのですが、今のところ「かなり高い確率で」くらいの感じです。でも初めての方のメールは必ず埋めるようにしてます。これからどうなるかはメールの量次第……すごく多くなったら選ばないわけにいかなくなるし、逆に減ってきたらかたっぱしから埋めちゃうかもしれないし。
☆佐藤和美さん Date: Sun, 01 Dec 1996 00:50:21 JST
(コンサートで)ハーブティーをあんなにがぶがぶとのんで大丈夫でしたか? 乾燥して喉がつらそうなので喉を湿らすのにはいいかとおもいますが、長丁場で別のほうがつらくならないかなと心配でした(^_^;

いやーもう、胃液が薄まって食欲が落ちて、無理なくダイエットできちゃいました。ってむちゃくちゃ不健康だ〜。
☆鈴木則子さん Date: Sun, 1 Dec 1996 00:35:25 JST
30日の青山101SPに行ってまいりました。とても中身の濃いプログラムだったと思います。エスプレッソに漬けられたパンみたいにぐずぐずになっています。

おお。その比喩は濃いですね。そのうちパンではなくてミョーにドロドロしたエスプレッソそのものになってしまうのですね。そしてその中からずるずると赤黒いアクマの手が……うひうひうひ(おやめっ)
☆高井守さん Date: Fri, 29 Nov 1996 23:45:42 JST
さっきミスティナイトを聞いて驚いたのでメールします。まだ、さぼたんって生きていたんですね! サボテンは10年〜20年ぐらいは平気で生きますから驚くことでもないかもしれませんが、85年のコンサートパンフレットに「さぼたんへのお便り」が載っているところからして、10年以上は生きていることになります。私はてっきり当の昔に「宇宙の果てにお帰り」してしまったものだと思っていました。

う……実は今うちにいるサボタンは二代目です。トホホ。一代目は「お帰り」しちゃいました。二代目はだいぶたくましいみたいなので、今度は長生きしてくれるでしょう(って少しは世話しなさいよ >自分)
☆ねこのぞみさん Date: Sat, 30 Nov 1996 21:18:07 JST
ペンマウス「クレヨン」を買ってきました。早速使っていますが、これって重さが稼げるふつうのマウスと違って、ペンと同じようにある程度力をかけないといけないんですね。最初に軽く転がしたら、何だか変な感じで、カーソルの動きも変。で、少し力をかけてみたらうまく動くようになりました。

おお、ペンマウス仲間だ。最初は使いづらいかもしれませんが、慣れるとすごくいいですよ。そこらへんの紙のすみっこで動かせるからデスクが狭くてもOKだし。ぜひ愛用してくださいね。
☆山田さくらさん Date: Fri, 29 Nov 1996 03:18:56 JST
先日11/27のコンサートを見に行かせて頂きました山田さくらと申します。今日(28日)になって私のところに浩子さんのページから来ました、というメールが何通か舞い込んできました。(しかも小さく写真のっけてるのを見て、この辺りに座ってませんでした?って…なんでそんな客の顔まで覚えてるんだろう…(^-^;;)びっくりして見にいったら、きゃああああああってな感じでよもやアンケートにこそこそっと書いた自分のページがリンクされてる(しかも次の日に)とは思いませんでした〜(^^;

すいません、勝手にリンクしちゃいました。linksの方にも載せさせていただきました。それにしてもその席を覚えていた人って……なかなか怪しさを漂わせているかもしれない。
☆天野JACKさん Date: Thu, 28 Nov 1996 23:16:29 JST
初めまして。PC−fanでホームページの存在を知って寄ってみました。谷山さんらしい綺麗なページですね。谷山さんには今年になってからはまりだしまして、本もアルバムもほとんど持っておりません(^^; しかも、はまりだしたきっかけがSF作家の新井素子さんからでした・・・。

本もアルバムもほとんど……ってことはこれからいろいろ揃える楽しみがあるってことですね!! 「しまうま」よろしくよろしく〜(新しい人を見るとつい営業に走る谷山)
☆田澤 聡さん Date: Thu, 28 Nov 1996 21:44:50 JST
パソコン買って約1年、しかし、愛機のPC9821Ce2(クロックアップにより75MHzになる、RAMは32MBに増設、ハードディスクも内蔵170MBを540MBまでパワーアップ)はすでにもう時代遅れの代物と友達にさげすまれ「そんなもの捨てろ」とまで、言われる始末。あーあ、なにか悲しい。考えてみたらこのパソコンでWIN95を起動させる環境を作るだけの投資をするなら本体を買いかえたほうが、やすかったかもしれない。(ちなみに現在、秋葉原でこの本体四万円を確認済み)

巷にあふれる「半年前の***がもう半額だ〜」ってな声は、悲しみや呪詛を通り越してもはや恍惚とした喜びさえ感じさせますね。ぱーりらりらーりらりぱーりらりらー(さあみなさんご一緒に〜)
☆n_nittaさん Date: Thu, 28 Nov 1996 05:49:03 JST
谷山浩子さんていえば、私はオールナイトニッポンを思い出してしまうのですけど、私は中学、高校とラジオ小僧だったもので、木曜の午前3時はあの澄んだ声がラジオの向こうから流れてくるのを聞いて、よくほっとしていた(そう、なぜかほっとしていたんです)のを覚えています。当時聞いていたオールナイトニッポンのなかでも、特に谷山さんのは安心して聞いていて、良く途中で寝てしまった(ホントごめんなさい)のですが、何だかわからないのだけど、すごく幸せでしたね、あの夜は。

わたしは「歌を聴くと眠くなる」とよく言われる歌手なのですが、ラジオのトークもそうでしたか。よし、次は催眠CDだ。キャッチコピーは「誰も最後まで聴けない」うっわ〜。むちゃくちゃ売れなそう〜。
☆Ken Mizoguchiさん Date: Wed, 27 Nov 1996 15:43:29 -0500
I am a student and now studying management in the USA.I happened to visit your home page and supplised with your home page style. Before visiting your home page, I have not known the existence of this kind of home page. That is a diary rather than the regular style of home page like a maketing tool of a company. You gave me a very new viewpoint about how to use a home page. Thank you very much.

わわわわ。エーゴだエーゴだ。でもなんとか読めました。ほ。ホームページほめてくださってありがとう。個人のホームページでおもしろいのってけっこうありますよ。いろいろ探して楽しんでくださいね。
☆山形県鶴岡のJUN.Fさん Date: Thu, 28 Nov 1996 03:40:00 +0000
小耳に挟んだ情報ですが、浩子様を鶴岡にお呼びするという活動が鶴岡にあるらしいのです!? 真相を知りたい!!!!!

ほんとですか? それはわたしも知りたい!!!!! 呼んでくださるって、だだちゃ豆を食べる会かなんかですか?(なわけないでしょ〜)
☆水鼓さん Date: Wed, 27 Nov 1996 20:30:16 JST
あした東京に行きます。仕事ではありません、しかし青山にもいけません。残念ながら。金曜日も東京にいて夕方はあいているのですが、あ〜い〜て〜い〜る〜の〜で〜す〜が・・・・なぜにして金曜日は休んでおられるのだぁ〜。大阪でもやってください。と、本人に愚痴を言ってすっきりしよう。ふう。

「めぐりあわせ」ってやつですよね。悪い時にはほんとに悪いもんですよね、この「めぐりあわせ」ってやつは。まあ、いつかいい時もありますよ、きっと(←いいかげんな慰め)
☆TaWaTaさん Date: Wed, 27 Nov 1996 00:26:05 JST
インターネットのホームページも作っておられるとは、知りませんでした。ちなみに、岩男潤子(声優)さん(本人作成)のホームページにリンクが張ってあり、そこをクリックしてたどり着きました。

岩男さんとは、さっきも会ってきました。ラジオにゲストで呼んでもらって。デジカメで写真とりまくってました。意欲まんまんって感じですね。わたしもがんばって続けなければ。でもゲームとホームページの両立って、仕事とホームページの両立より大変……。
☆小野bassさん Date: Tue, 26 Nov 1996 18:50:42 JST
私は名前からもわかるようにベースを弾いています(コントラバス)。今3月に演奏会を企画しているのですが、浩子さんの曲を何曲かやりたいと思っています。曲は’風のたてがみ’、’恋するにわとり’、’森へおいで’、’月と恋人’、’空飛ぶそり1’などです。マンドリンやアコーディオンなども使って楽しいものにしたいと思っています。よろしいでしょうか?

もちろん、どうぞ使ってやってください。嬉しいです。ありがとう。
☆マナさん Date: Mon, 25 Nov 1996 22:41:00 JST
友達の影響で、2年くらい前から谷山さんのファンになったマナといいます。ホームページを開設しているということを知り、見に来ました。そういえば昔、友達に誘われて谷山さんのコンサート会場まで行ったことがありますが、時間の都合でそのまま帰ってきてしまったというとんでもない奴です。(^^;
それから、このページへのリンクは自由ということでしたので、私のページからリンクを張らさせていただきました。(__)パズルメインのホームページなので好き嫌いが分かれると思いますが・・・

会場までいらっしゃいましたか。今度はぜひ、中まではいってくださいね。噛みつきませんから。少なくともわたしは。 ←?
☆三丁目晴美@札幌さん Date: Mon, 25 Nov 1996 22:50:43 JST
#ウェブカウンターが、9958でした。今日から明日にかけて、で、10000突破しますですね。->でも、この10000前後にアクセスした諸君は、reloadしたりとかで、「ピッタリ10000」を目指すのだろーなー。勝者の栄冠は誰の手に?!
(別便)いましがた(23:43)見たら、10010になってました。は、早い(^o^;;)。

よーし、次の争奪戦は20000だ〜! とあおるやつ。
☆Shinji Togashiさん Date: Mon, 25 Nov 1996 20:53:04 JST
ホームページ10000人入場記念は私がきっといただきましょう。

……で、結果はどうだったんでしょうか。9999の人からは報告があったんですが、「10000でした〜」という報告は誰からもない……もしかして通りすがりの人の無欲の勝利か!?
☆ALICEさん Date: Wed, 20 Nov 1996 19:46:13 JST
パソコン手に入れてから、ようやく約1週間が過ぎて、25にしてパソコンデビューってことに一抹の不安も感じ始めていたのですが、やっぱり始めてよかったのかも・・・。こんなページに出会えるなんて・・・。

25歳って遅いですか? そんなことないと思うけどな。わたしのパソコンデビューもALICEさんと似たようなものです。確か23歳くらいです。60代でデビューされる方もいるし、ぜんぜん大丈夫。OKOK。
☆小出 泰幸さん Date: Sun, 24 Nov 1996 23:33:01 JST
初めてお便りします。38歳のオジンですが・・・谷山さんがデビューする前から(?)ファンでした。もう20年以上になりますかね・・以前はファンクラブには行っていたのですが、お金を払わずにいたらそのままになってしまいましたが、アルバムは全て買って聴いています。

20年以上……長く聴き続けてくださってるんですね〜。38歳はオジンでないです。まだやっと人生の入口にたどりついたところじゃないですか(っていくらなんでも言い過ぎか)。これからもどうぞよろしく!
☆鶴田正英さん Date: Sat, 23 Nov 96 11:29:34 JST
aoyama nikki 楽しく読ませて頂いたのですが,マイクスタンド×ハンガー×ビニール!! 私はあれ読んで御簾とか屏風の様な状態を想像したのですが,酸素テント((c)中西さん)という形容に吃驚しました.ビニールは通気性が無いので,酸欠死に御注意を! アメリカで販売されている/いた簡易テントに長さ3m弱・直径1m余のビニールチューブ製のものがあって,就寝中に入り口が密封状態になって,中が低酸素となって死亡した例があるそうです.

ご心配いただきまして、ありがとうございます。でもダイジョーブ。このわたしが酸欠死するようなテントを作れるはずがな〜い!(←イバるなよ) 屏風のようなものです、最初のご想像どおり。コンサートが終わったので、もうはずしました。開放感バリバリです。