→ Return to Home Page
 → Return to Message Index

おたよりの地層・7(96.12.15−12.31)

上へ上へと積み上げてます。つまり古いメッセージほど下の方にあります。というわけで「おたよりの地層」です。さあ、きみもいっしょに化石になろう!(このページへのおたよりはtaniyama@webtech.co.jpまでどうぞ)
☆梅星の王子さま Date: Tue, 31 Dec 1996 11:39:48 -0000
ネットサーフィンしてて、浩子さん個人の(オフィシャルでない)ホームページを発見した感激をなんとかお伝えしたかったのですが、電子メールの出し方がわからず、1月近くたってしまいました。僕はん年前(ん十年?)窓という曲のレコードに出会って以来数年前までは熱心な浩子さんファンでした。(心の迷いで引退宣言なんぞしたもので・・)しまうま買いました。アレンジがシンプルになって、浩子さんのいいところがいかされてきたと思います。

しまうまを買ってくださったということは、引退宣言から数年たって復帰してくださったということ……ですよね? もちろんそうですよね! コンサートなんかもぜひぜひぜーーひーーー、いらしてくださいね。そうだ、電子メールの出し方、わかってよかったですね。しっかり届きましたよん。
☆上杉 一彦さん Date: Tue, 31 Dec 1996 00:26:45 JST
13年と3ヶ月勤めた会社を今日付けでやめます。あまり実感はないのですが、なんとなく感慨めいたものは感じています。来年も良い年でありますように!

13年と3ヶ月ですか〜。小説で言えば新しい章にはいるというわけですね。違うお仕事をなさるんでしょうか。それとも休養かな? 何をするにしても、いい結果が出るといいですね。がんばってください。
☆佐久間哲也さん Date: Mon, 30 Dec 1996 16:39:36 JST
14歳のときに初めて「谷山浩子のにゃんにゃんしてね!」を聞いて以来のファンです。あまりコンサートいってないけど影ながら応援してます。さて、年の瀬もせまってきたので大掃除をしていたら知っている人は知っている「わくわく谷山浩子」という本が出てきました。もう10何年か前の本です。覚えてますか?

もちろん覚えてますよ。「まるまる新井素子」とか「なんとか(これもまるまる、だったかな?)大原まりこ」といったシリーズのひとつで、雑誌みたいなんだけど最初から最後まで谷山浩子ばっかりという、しかも写真がすごーく多いゴーカな本でしたね。写真を見ると自分があまりに若くて、のけぞってしまいますです。
☆西野 幸宏さん Date: Mon, 30 Dec 1996 04:25:29 JST
浩子サンの音楽を聴き続けて15年、私ももう30です。こんなふうに、インターネットの世界で浩子サンにお逢いできるとは、思ってもいませんでした。インターネットも悪くないですね。今、仕事でプロバイタの立ち上げをやっています。見事に立ち上げることが出来た暁には、是非ご報告(営業?)します。

プロバイダですか。渡辺さん(キャンパスネット)のライバルですね! がんばってください。いろいろ大変だと思いますが。
☆あいみさん Date: Sun, 29 Dec 1996 11:37:34 JST
始めまして。私は中国とアメリカで育ち、小学生のころは日本で過ごしました。その時に大好きになったのが浩子さんの曲です。それから、アメリカへ渡り、長い年月がたって、今、仕事で日本へ久ぶりに戻って来ました。秋葉原のCD屋さんへ行ったら、たくさんのCDが出ていたので全部買って来てしまいました。何10年ぶりに「猫の森には帰れない」を聞いていたら、小学生の頃には分からなかった新たな良さを発見したような気がします。アメリカ人と結婚するので、来年には国籍を変えてしまうのですが、私も「猫の森には帰れない」で、いいひとが出来てしまったから、ふるさとの日本には帰れないんだなって。来年は、浩子さんのCDを全部持って、アメリカで幸せになりますね。浩子さん、素敵な日本の思い出をありがとう!!

ご結婚おめでとうございます! 日本人からアメリカ人になるんですね。インターネットはどこにいてもすぐ近くにいるみたいに会えるからいいですね。落ち着いたらまたメールください。お幸せに。
☆hi-ho/p96122500022さん Date: Fri, 27 Dec 1996 22:53:23 JST
こんなところに谷山さんがいるとは思っていませんでした。最近は育児中心の生活で、「おかあさんといっしょ」や、「みんなのうた」だとか、FMの「おひさまにキス」でしか拝見(拝聴?)しておりませんでした。お目にかかれて本当にうれしい。これからはいつでも谷山さんにあえるんだなーと思うだけでとっても幸せです。

2月(いや、3月だったか?)にはNHK教育の「いないいないばあ」でも曲がかかります。「たべようたべよう」という歌。よかったら聴いて(歌って)くださいね。育児、がんばってください!
☆水舩 博一さん Date: Thu, 26 Dec 1996 23:01:00 JST
しまうまのCDで質問です。封を切ってケースを開けて円盤を見た瞬間、目が点になりました。「しっ白い」よく見ると円周状に曲名がグレー(銀色?)で書かれていたのですが、それでも何か違和感が。「この円盤にはアルバム名も歌手名も書いていない・・・」そこで質問です。私の買ったCDは、1)落丁。2)心の清らかな人にしか見えない。3)デザイン考えるのがめんどくさかった。 4)それは不幸のCDです。10日以内に谷山浩子の全アルバムをそろえましょう。

答は、5)あぶり出し。……だったら驚く?
☆あばさん Date: Thu, 26 Dec 1996 20:24:36 JST
絶対にあると思ったんだ...ヒロコさんのホームページ。高校時代に受けたイメージがそのまんまで嬉しい! 来年は30歳かぁ...。

30歳かぁ...。若い...。
☆純真なおさる27号さん Date: Thu, 26 Dec 1996 11:41:14 JST
昔、かなわぬ恋に悩んでいたころ、私は深夜ひとり車を走らせながら、”ボクハ キミガ スキ”をひたすら聞き続けていました。特に、”わたしを殺さないで”を聞くともうせつなくてせつなくて。あんまりこればかり聞いていたので、テープ(車にCD player は無かった)はへろへろに伸びてしまったのでした。今でもこのアルバム、特にこの曲を聞くと、あのときの気持ちがよみがえり、胸が痛みます。で、こないだの浩子さんの「”わたしを殺さないで”はちょっとエッチ」発言にちょっとびっくり! え”っ!わたしを殺さないでって、殺さないでって、えーと、エッチな意味だったんですか?えーっ!

エッチといっても気持ちの問題ですからね。そんなに驚かないでくださいね。具体的なこと想像しないでくださいね(してたでしょう、今!)。
☆高木美佳さん Date: Thu, 26 Dec 1996 00:06:34 +0000
私は月に一回、尾山台にインド料理を習いに行っているのですが、先日ぶらぶらと商店街通りを歩いていたら、「ガラストマト」をみつけました。「あー、なんかこの名前知っている……。何処でみたんだろう?」と思って店の前をうろうろしていたのですが、そうですか、やはりあれが「ガラストマト」だったのですね。今度お茶してみようと思います。
趣味で音楽(バンド)をやっているのですが、私もネパールでこじんまりしたコンサートをひらいたことがあります。(カカニの丘ではなかったですが)恐らく日本人の女の人でネパールでコンサートをやったことのある人は私と浩子さんだけでしょう。ははは。

……と思ったら、EPOさんもやったことあるらしいです。カトマンズの排気ガスとホコリは大丈夫でしたか? わたしはけっこうあれにやられました。ガラストマト、ぜひはいってみてくださいね。落ち着けるお店です。……ファンの人が団体で占拠してなければですが〜。
☆片桐 悠さん Date: Thu, 26 Dec 1996 00:08:32 -0800
先日のコンサート行きました。綾辻さんが歌っていましたね。けっこういい声してらっしゃいますね。楠さんって、雰囲気ありますね。あの朗読ははまっていて、いい感じでした。
片桐 悠 の作品集 ここは僕のページです。よろしければ、見てくださいね。

はじめまして! 楠さんの朗読、怖かったですよね〜。声は声優さんみたいでかわいいのに、なんでああ怖いんだろう、あのヒトは〜。
☆小山 弘さん Date: Wed, 25 Dec 1996 08:45:56 JST
このまえ、Niftyの方へYMSからお礼のメールというのが来ていまして、その中でヤマハ音楽振興会のホームページのhttpが最後に書いてあったので行って来ました。Artistsの中で谷山さんの項目があって、PROFILEとDISCOGRAPHYなどが載ってました。

なんと、ヤマハのホームページがあったとは。さっそく行ってきました。リンクも張りました。暑中見舞いハガキとかパンフレットとかファンクラブの入会申込書の写真まで出てる〜。ぜんぜん知らなかった。灯台下暗しってやつですか。
☆鍋谷毅さん Date: Wed, 25 Dec 1996 01:24:52 -0000
アンモナイト

おお、地層にアンモナイト。あまりにも当然だ〜。次回は三葉虫か!?
☆あさくまさん Date: Wed, 25 Dec 1996 00:13:27 JST
浩子さんの公式発表曲(アルバム24枚+シングル)の中にクリスマスの曲ってありませんよね.なぜでしょう?

小学生の時に作った「クリスマスツリー」という歌ならあるんですが。クリスマスの時は飾られてちやほやされるクリスマスツリーも祭が終われば忘れられてひとりぼっち、という、諸行無常系の歌でした。
☆Waki TAJIMAさん Date: Tue, 24 Dec 1996 11:48:12 JST
こんにちわ。会社で呑気にホームページを渡り歩いているところです。今日はクリスマス・イヴですね。LoveLoveの皆さん、盛り上がってください。私のような一人の皆さん、酒でも飲みましょう。

クリスマス・イヴがカップルのための日、みたいな風潮っていつごろからそうなったんでしょうね(などと言っている今はもう年明けだったりする。パソ通用語でいえば『超亀レス』ってやつだな)。「昔はクリスマス・イヴってもっとファミリーっぽいイメージだったよね」と言ったら20代の女の子たちが「えーっ、そんなの知らない」とぬかしおりました。物心ついたらこの時代だったのか。オソロシイことじゃ〜。
☆小路 衆一さん Date: Tue, 24 Dec 1996 04:50:27 JST
わたしは谷山さんの歌に出てくる「ぼく」のファンです。特に「ぼく」が「きみ」に話しかけるところはどの曲も胸がキュンとなってしまいます。谷山さんにとって「ぼく」ってどういう存在なのかはわかりませんがわたしは「ぼく」はどの曲でも常に同一人物のように捉えてしまっています。それで「ぼく」が歌う曲の集合体をアルバムのまとまりを超えて一人の男の子の私小説のように鑑賞しているようなところがあるんです。

「ぼく」が同一人物かどうかというのは考えてみたこともなかったのですが(状況がいろいろ違うわけだから、理屈で考えれば違う人物なのでしょうが)同じ人間が書いているのだからキャラクターを変えてもある意味では同じもののバリエーションなのかもしれないですね。「ぼく」ファン、ですね。これからも「ぼく」をよろしく。←なんか変。
☆阿部充宏さん Date: Tue, 24 Dec 1996 00:07:32 JST
はじめまして、(青山円形のアンケートで)ホームページ見たいよー、と叫んでいた阿部充宏です。やったー(^_^)ホームページ見れましたー。青円の Aパターンの3日目に、ホームページ見たいよー、と叫んで以来、新しいパソコンを買って、寮の0発信に悩み、ようやく辿り着けました。とってもきれいなホームページで、感激です。

おお〜。ついにたどりつけたんですね。おめでとうございます。最近だいぶ更新をサボってますが、また復活すると思いますんで、末永くおつきあいくださいね。
☆花田@九大病院さん Date: Mon, 23 Dec 1996 13:51:31 JST
業務連絡:11月30日のコンサートのアンケートに書いた業務質問の件、いかがでしょうか?

業務お返事:す、すいません。読んだのですが具体的な内容を忘れてしまいました〜。もう一度教えてくださると大変嬉しいです。ごめんなさいです。トホホです。……わたしはクロヤギさんか!?
☆菊野 孝さん Date: Mon, 23 Dec 1996 04:24:25 JST
ACCESSの独習教材として、浩子さんのCDリスト(曲名入り)を作成しました。WINDOWS95付属のCDプレイヤーのデータへの自動変換プログラムも作成中です。(冬休みの宿題?)#あー、また現実逃避してるー!

うーむ。それは独習なのか宿題なのか現実逃避なのか? 書いてるご本人が忙しさのあまり混乱しているようで、このあとにも「サカナガールが頭から離れない」とかちょっと心配なことが書いてありました。
☆NOBU@GONさん Date: Mon, 23 Dec 1996 03:00:57 JST
私は高校時代に、「谷山浩子オールナイトニッポン」を聞いていた世代です。3時に起きて、5時まで聞いて、もちろん授業中は寝てました・・・。そういえば、このごろはCDを買っていないな〜!(谷山さんだけではありませんよ)買っても聞く暇がなくて・・・(う〜、仕事が忙しい・・・。誰か時間をくれ〜!)子どもの面倒を見なくてはいけないし・・・。(だんだん、ぐちになってきた・・・)では、この辺で・・・

お子さんと遊びながらCDをかけるというのはどうですか? 谷山浩子だと「しっぽのきもち」という小さい人にも聴いてもらえるCDがあります。それを出発点にだんだん慣らしていって「歪んだ王国」から「あたしの恋人」あたりまでいった頃にはお子さんもすっかりこの世の不条理やディープな愛の世界に染まりきっていることでしょう〜。あっそうそう、今NHK衛星でやってる「いないいないばあ」でわたしの作った歌が流れてます。教育テレビだと2月です。よかったら見てくださいね。
☆ねここさん Date: Sun, 22 Dec 1996 22:44:00 JST
最新号の「WIN95特集」を読んで、早速「浩子さんの壁紙」を作りました(^^) これだから「PCfan」は止められまへん(^^;)

おっ? 最新号の「PCfan」は未だ入手してないのでなんのことだかぜんぜんわからないぞ。壁紙特集なのかな? よしさっそく近所の書店にゴーゴーゴーだ!
☆関根@t3.rimさん Date: Sun, 22 Dec 1996 04:24:02 JST
歯痛は、一刻も早くお医者さんに行くのがベストです。

……というメールを何人もの方からいただきました。ご心配かけましてすみません。ついに歯医者さんにいってきました。歯の根が炎症を起こして腫れているとかで、抗生物質を出してくれました。一週間以上たちましたが、まだ痛いです。柔らかいものしか食べられません。抗生物質というのも飲んでいると胃腸によくないのか、それとも風邪のせいなのか、胃が痛くておなかもこわしててもうボロボロざんす。せっかく楽しみにしてた年末がボロボロ〜。でも新年のSMAPのドラマだけはぜったい見るぞ(何を言ってるんだコイツは)。
☆関谷和男さん Date: Sun, 21 Dec 2008 23:37:25 JST
谷山浩子さんとは、なつかしいL!といっては、失礼でしょうか? オールナイトニッポンきいてました! サクロンをおくって名前をよんでいただけたのですが、 浩子さんは風でおやすみされたので、ピンチヒッターの上柳雅彦さんに、読まれました。 ちと、ざんねん(^_^) そのときは、中学3年でした。

オールナイトを病欠したというとおたふく風邪の時ですね。おたふく風邪は子供の頃にやったという母親の言葉をずっと信じていたのですが27歳(だったか)にもなってかかってしまいました。あの時のあの顔は忘れられない〜。鏡を見るたびにシュールな体験ができました。
☆上杉 一彦さん Date: Sat, 21 Dec 1996 02:09:39 JST
僕は歌詞カードを見ることは殆ど無いのですが、「水玉時間」の歌詞が少し違っていることに今日初めて気が付きました。10年目にして新しい発見をしてしまいました。

ああ、発見されてしまった。あれはわたしが自分で書いたものなのでヒトのせいにできないのです。思い出し書きをしたら記憶がまちがってたみたいで。自分のだからまちがえるわけないと思って確認もしなかったし。おかげで10年たってもまだ言われるううう。
☆石飛☆千尋さん Date: Wed, 18 Dec 1996 22:35:35 JST
こないだ(青山円形劇場コンサートの)プログラムDの初日に行って、すごく感動したのに、今2、3日目は「鳥は鳥に」の合唱があった、と読んですごくくやしい〜!! その場にいれば、はりきって声楽声で歌ったのに〜!

おお、それは残念だ! 初日もやってればきっとアンケートで「隣の女性がむちゃくちゃ声楽声だった」とか書く人がきっといたのに〜。ぜひ次のチャンスを狙ってください!
☆上山弥生さん Date: Wed, 18 Dec 1996 16:26:20 JST
「しまうま」怖いですねえ、曲が。なぜこれがたいとる……???? と、聴いてぼうぜんとしてしまいました。そういう私は所詮小市民なのでしょうか。でもアルバムは好きです。(^-^) 何度目かの「谷山浩子集めよう」熱が出てきたような気がします。幸い近所のCD屋さんに並んでたし。

なぜ「しまうま」がタイトルなのか? それはもうその場のいきおい以外のなにものでもありません。「しまうまかなあ」「しまうまだよね、やっぱ」でついてしまいました。だいたいいつもそんな感じなのです。
☆Rika Fukumotoさん Date: Wed, 18 Dec 1996 12:10:54 JST
ヤマハの会報誌MCを見てアクセスしてみました。谷山さんがこんなことしているなんて思ってもみなかった。てっきりコンピュータおんちだと思ってました。中島みゆきさんみたいに。

その点だけは一緒にされたくない! と大きな声で言っておきたいと思いますでございます。
☆Yoshi Mizutaniさん Date: Tue, 17 Dec 1996 13:18:00 -0800 (PST)
米国 San Diegoで勤務してもうすぐ4年になります。昔のことを思い出すことはほとんどなかったのですが、たまたま通りかかってなんだかとってもなつかしくなったのでメールしました。前回はラジオ、今回はインターネット、また十数年したら、こんどはもっと別の形で同じような経験があるでしょう。それではまた。

そうですね、もっと別の形……前回の時(註・「ニャンニャンしてね」の頃)はインターネットのことなんて想像すらできなかったのだから、次回の「別の形」も想像すらできないような何かなのかもしれないですね。霊界通信とか〜。← 想像してるしてる。
☆やどなしさん Date: Wed, 18 Dec 1996 00:08:43 JST
このメールもN氏のサポート日誌にある様に「半覚醒状態」で見ていただくのでしょうか? 見ていただけるのでしたら、たとえ半覚醒状態であろうと、夢の中であろうと、10分後には忘れられていようと、私はそれでも十分満足です(N氏ライクに(^^;)。

今は半覚醒状態ではありませんが、クスリが効いて朦朧としてます(あぶない)。朦朧はたっぷり残ってるのに鎮痛効果はさめて歯痛がよみがえってきてしまった。ひどい〜。
☆森 覺摩さん Date: Tue, 17 Dec 1996 21:16:00 JST
3年ほど前NZをポンコツのファミリアで旅行中に、たまたま拾った日本人のヒッチハイカーが浩子さんのテープを何本か持っていて、驚きと喜びがごっちゃになったことを思い出しました。まさか異国の地で(国内でさえ耳にすることの少ない)浩子さんの曲が聴けるとは!!!

それはすごい偶然ですね〜。少ないですからね〜、耳にすること。国内でも。ほんとに少ないですから(←粘着気質)。
☆gc50065@edu.kansai-u.ac.jpさん Date: Tue, 17 Dec 1996 11:40:45 JST
Letterのページが12月11日から更新されていないのは・・・ま、まさか日替わりHPから月替わりHPになったのでは・・・(笑)心配です。

……わたしも心配です。何かあったんでしょうか(じゃないだろーが)。
☆ぱむさん Date: Tue, 17 Dec 1996 08:56:14 JST
このページのカウンターがまだ3桁の頃にやって来て、それから毎日見てますが、今日ついに18(I$000人目を頂戴しました。そんなにきりのいい数ではないけど、なんとなく嬉しいです。でもこのところ、知り会いのページでたてつづけに666人目、888人目、18(I$000人目に当たっているので、なんとなく気味悪くもあります。どうせ当たるんなら宝くじでも当たってくれ〜〜ってな感じです。

そ、その「18(I$000人目」というのはどういう表記なのでしょうか。もしやアクマの数字?! それともただの文字化け???
☆すずきゆかりさん Date: Mon, 16 Dec 1996 18:54:48 JST
昨日うちのせきせいインコがつぶれちゃいました。ここで化石の仲間にしてくれませんか?

セキセイインコさんに合掌。どうぞ埋まってください。
☆コイビトのみみもねこのみみさん Date: Sun, 15 Dec 1996 18:18:00 JST
わぁい、埋まった、埋まった。ついでに卵生んじゃえ。。。

ああっ。またそういう勝手なことを〜。化石なのに化石なのに。
☆長谷川 由美さん Date: Sun, 15 Dec 1996 23:22:00 JST
(YMSオフ)今日は本当にお疲れさまでした。久々に腹かかえて笑わせていただきました。やっぱり”アキ”嬢の脱力画は最高ですね。私なぞが賞を頂いてしまって、なんだか申し訳ない気持ちですが、やっぱり出して良かったです。(^^)「しまうま」実は買ってしまったのですが、楽しみにまってます。

蒼い魚の絵で受賞された長谷川さんですね。おめでとうございます! グラフィック部門で唯一ちゃんとしたじょうずな絵だったという評判でしたね(なぐられるぞ誰かに〜)。「アキ」さんの絵はみんなに希望の光を与えてくれたのではないでしょうか。次回があったらまたぜひ参加してくださいね。